眠れないですぅーー

うつの症状なのか?エビリファイの副作用なのか??で、
中途覚醒・早朝覚醒は、あるのですが、、
それとは別に、持病の睡眠障害があります。

15年位前に精神科医に聞いたんだけど、病名は忘れちゃった。。
睡眠相後退症候群 だっけかなあ??
眠る時刻とか起きる時刻とかが、後ろにずれていく症状です。

人間の体内時計は25時間周期らしいのですが、正常な人は24時間周期で生活できるようにリセットするらしいんです。
が、自分の場合、リセットがうまくいかなくて25時間周期(毎日1時間後ろにずれる)になることがあります。いつもじゃないんだけど・・

最近の感じだと、眠くなる時刻が確実に後ろにずれていってる感じです。
3時前には眠れません。

こうなってしまうと、眠り始める時刻を前にずらすのは至難の業になります。
強引に徹夜でもして、思いっきり後ろにずらして調整するしかないかなあ