先日購入した「GV-MC7/VZ」のレポートで御座います。
アイ・オー・データ製のWindows7のメディアセンター専用のTVキャプチャーで、パソコンで地デジ・BSが見れるようになります。
009

まずは設置ですが、呆気無く完了してテレビを観れました。
ハイお終い。。なんちゃって

夜にトラブル発生・・BSアンテナに電源供給が出来ないので、普通のTVで電源供給しなければならない訳ですが、リビングのテレビを常時電源供給に設定変更するのに一苦労しました。。

画面20110205

PC画面のハードコピーですが、黒い部分にテレビが写っています。

PC Wizard 20110205

PCの構成は、こんな感じ

マザーボード
ECS A780GM-M (V1.0) OEM版

プロセッサー
AMD Athlon 7550 @2500MHz

メモリー
2GB

グラフィックボード
玄人志向 RH4550-LE512HD
光学ドライブ
LG GH22NS40

オペレーションシステム
Windows7 Home Premium 6.01.7600

DirectX
Version 11.00

Windows パフォーマンスインデックス
4.9

これに、GV-MC7/VZ を追加しました。

CCC20110205

CCCで見ると、こんな感じ
Windows7のメディアセンターを使ってるだけあってグラフィックに負荷はかかってるようです。が、Aeroが有効なのが(・∀・)イイ!!ですよね。
ってか、RH4550-LE512HDをようやく生けせた感じです。

前構成・CCCは、下記事を参照してください。
新パソコン構成改φ(・ェ・o)メモメモ
でも、いいんだもん。


トラブルらいし現象は、
・チャンネル切り替えで、うまく切り替わらないでブラック画面になりました。
メディアセンターを終了して再度起動すると治りました。これは、メディアセンターの問題ですね。
・メディアセンターの録画開始を3分前から1分前に変更したら、スリープからの復帰が間に合わなかったのか?録画されませんでした。。そもそも無謀な設定変更ですね。いまは、2分前で運用中です。これでも大丈夫カモです。
・タイムシフト再生中にスケジュールされていたデフラグが始まったら、画面と音声が飛び飛びになりました。が、タイムシフトではなく普通にテレビを見る事は可能でした。うちの環境では、普通にテレビを見てる分には裏作業も可能みたいです。


いまのところ、こんな感じかな