子どもを守れ

YouTube - NHK福島ローカル 【高校の放射線量 生徒が測定】 福島西高等学校 4-29

福島西高等学校の生徒が、放射線量を測定しています。高校のオフィシャルHPでも、測定値を公表。

福島西高等学校 オフィシャル HP


郡山市にある
福島県立安積黎明高等学校
郡山市立橘小学校のトップページ
が、放射線量を公表していることは知っていました

福島市にある西高でも公表 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

何を考えたのか^^;
昨夜は、福島市の小中学校77校と高等学校のHPを検索 (;´・д・)疲れた〜〜
福島市内で放射線量を公開している学校一覧

福島市立渡利小学校
福島大学 附属中学校 附属小学校 福島大学がここで公表。
桜の聖母学院 小学校・中学校・高等学校があります。認識として問題あり(生涯学習センター)

以上。。少ないです。公式サイトがある学校自体が少ないです。


学校が公表している放射線量を見ると、教室など屋内の放射線量は思っていたより低いです。徹底的な情報公開だけが、安心を生む良い例でもある。
しかし、これだけの情報公開をする学校ですから、放射線を理解している教師が存在していて・発言力があるのではないか?との推測もできます。そうなら、放射性物質に対する防備もしていると思われます。
全ての学校が、上の例のような結果になるとは、考えていません。

このような高い放射線量を承知の上で、普通に学校の授業をすることは、人類にとって初めての体験ですから、防護のノウハウがあれば他校にも伝えて頂けると(・∀・)イイ!!