子どもを守れ


注意!!
健康被害を大きくするのは、内部被ばく


外部被ばくだけが問題であるような風潮があります。政府・文科省が主張している20mSv/年との基準も外部被ばくだけの数値です。もちろん、外部被ばくも少ないほうが良いのは言うまでもありません。20mSV/年は、1mSv/年の20倍危険です。


仮想Q&A形式で解説してみます φ(・ω・ )かきかき

【内部被ばくって何?】
被ばくには、外部被ばくと内部被ばくがあります。
外部被ばくは、身体の外から受ける被ばくです。公表されている空間線量と考えてください。
内部被ばくは、放射性物質を体内に取り込むことによる被ばくです。経路としては、飲食による被ばくと呼吸による被ばくがあります。
追記:5/25
傷口から放射性物質が入る場合もあるのでは?との指摘を受けました。
危険性に関する科学的な資料は見た覚えがありません。しかし、あくまでも個人の感覚としては、あり得ると思います。

【内部被ばくが危険な理由は何?】
外部被ばくは、その場から離れることで、その後の被ばくを防ぐことができます。
内部被ばくは、放射性物質を体内に取り込んでいる状態ですから、生涯に渡って被ばくを受け続ける事になります。
追記:5/25
外部被ばくに関して、ホコリなどを払う必要があるとの指摘を受けました。その通りです。
内部被ばくに関して、「放射性物質が排出されるまで体内から、放射線を受けます。放射線物質の種類や部位によっては、生涯に渡って被ばくを受け続ける事になります。」との指摘を受けました。
生涯に渡ってと書いたことは言い過ぎと判断しました。ゴメンなさい。生物学的な半減期もあり、セシウムなどは少しずつ排出されます。しかし、除染を行わない限り新たな内部被ばくがあり、生物学的半減期を過信しない事も重要です。


さらに、微量の放射性物質を取り込むだけでも放射性物質の影響を直接受けてしまいます。
例えば、
放射性物質の出す放射線量は、距離の2乗に反比例します。
細胞の大きさは、1〜100μmです。
1mの距離にある放射性物質に対して、体内に取り込んだ放射性物質が細胞に与える放射線は、1億〜10兆倍になることが簡単に計算できます。

【内部被ばくで、どんな影響を受けるの?】
ヨウ素131の場合は、ヨウ素は成長ホルモンの生成に欠かせませんから甲状腺に凝縮されて甲状腺癌を引き起こします。ガンマ線とベータ線を放出しますが、ベータ線による内部被ばくが問題になります。
ストロンチウム90の場合は、カルシウムと似た性質を持ち、骨に蓄積します。半減期が29年でもあり長く残留します。ベータ線しか出さないこともあり、検出に最低でも1週間以上の期間が必要です。大規模な調査が行われているとの情報は無く、早急な調査が必要です。
プルトニウム239の場合は、アルファ線による内部被ばくが問題になります。半減期が2.4万年と長く、生物学的半減期は、骨で50年、肝臓,でも20年、生殖腺ではさらに長いと考えられています。
セシウム137の場合は、カリウムと似ているために筋肉を中心として全身に分布します。ガンマ線とベータ線を放出しますが、ベータ線による内部被ばくが問題になります。甲状腺癌を除いたいろいろなガンの主要な原因になると思われます。さらに、ECRRによると、ガン以外にも遺伝的な障害や心臓病などの原因になります。

【どんな事に注意したら良いの?】
一番目に、飲食による内部被ばくを最小限にする事が必要です。日本の水・食品に関する暫定基準値は、国際標準と比較して大幅に緩いです。正しい表示がされるまでの間は、疑わしい食品を避けたほうが良いです。現在の暫定基準値は安全ではありません。特に、子どもに与える食品については、厳重に管理してください。
二番目に、呼吸による内部被ばくを最小限にする事が必要です。微小なチリやホコリを吸い込まないようにマスクをしてください。マスク以外の防護は花粉症対策が参考になると思います。室内の徹底的な清掃によって、室内での内部被ばくを小さくできる可能性があります。こまめに、放射性物質を含むホコリを拭きとってください。掃除を行うときには、必ずマスクをしてください。
追記:5/25
食品による内部被ばくに関して誤解を与え易い表現だったかもしれません。
現在の暫定基準値をクリアしている食品でも安全とは考えられませんし、ギリギリであってもクリアしたら流通してしまいます。法律や流通業者の独自判断で、放射線量の測定値が「数値」で表示されるまでは安全と判断してはイケナイという意味で書きました。


参考資料:
細胞 - Wikipedia
細胞の大きさに関して、新たに調べました。
原子力資料情報室(CNIC) - 放射能ミニ知識トップ
放射性核種の動向に関して、参考・転記しています。
#save_children ECRR(欧州放射線リスク委員会)2010年勧告
以前にプログ記事で紹介済みです。原発推進派であるICRP(国際放射線防護委員会)より厳しい勧告をしています。
#save_children 世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル & 「放射能を正しく理解するために」 添削 Ver 3.1
以前にブログ記事で紹介済みです。日本の暫定基準値は、国際比較では比較にもならないくらいの緩さです。
#save_children マスクは低レベル放射性廃棄物?福島市の放射線量 福島市の皆さん!現実を直視して今すぐ行動を起こしてください!!
以前にブログ記事で紹介済みです。福島市にて2時間ほど使用したマスクから放射線が検出されています。放射性物質をマスクで全てブロックできるかは不明ですが、ある程度ブロックできることは明白です。