子どもを守れ


川俣町で配布されたバッジ型線量計
20110624_線量計

福島県 子どもに線量計配布へ NHKニュース
---全文転載
福島県 子どもに線量計配布へ
6月24日 4時3分

原発事故による子どもへの放射線の影響を防ごうと、福島県は、県内の0歳児から中学校までの子どもおよそ28万人を対象に線量計を配布することを決めました。
福島県は23日、原発事故による子どもへの放射線の影響を防ぐため、「子どもを守る緊急プロジェクト」という取り組みを始める方針を決めました。この中で、県内の0歳児から中学校までの園児や児童・生徒などおよそ28万人を対象に、積算線量計を配布するとしています。また、校庭などの表面の土の入れ替えや、校舎にエアコンなどの空調設備を設置する市町村への助成なども盛り込まれています。子どもへの線量計の配布は、福島県内ではすでに福島市や伊達市、それに川俣町が、小中学校や幼稚園などに通う子どもに配布したり、配布を決めたりしていますが、県ではこうした市町村については必要な経費を助成することにしています。福島県の方針について、線量計の配布が行われていない郡山市の小学生の女の子の母親は、「線量計は欲しいと思っていましたが、高くて買えなかったので、とてもありがたいです」と話していました。
---転載終わり


子どもや妊婦らに小型線量計 福島・川俣町 - 47NEWS(よんななニュース)
福島県伊達市、市内の全生徒・園児に線量計配布へ - Japan Real Time - jp.WSJ.com
既にバッジ型線量計を配布している自治体もあります。


#save_children 福島県福島市は市内の中学生以下の子ども3万4000人分のバッジ型積算線量計を購入し、配布する。φ(..)メモメモ 被ばく量を正確に測れると思ってはいけません
わたしのブログ記事。

懸念もあります。
#save_children 福島県民モルモット化計画が加速してる
わたしのブログ記事。
考え過ぎですか??