子どもを守れ


〜お母さんお父さんたちへ〜
「いま、こどもたちを守るために知っておきたい放射能の対策と予防」
NPO法人『チェルノブイリのかけはし』 代表 野呂美加さんによる スライド上映とお話会


〜福島の未来へ2011〜
『子ども達のために、今出来ること』

■6月29日(水)福島県伊達市・ふるさと会館

★第一部★  開場10:00  開演10:30〜12:30

〜お母さんお父さんたちへ〜
「いま、こどもたちを守るために知っておきたい放射能の対策と予防」

NPO法人『チェルノブイリのかけはし』 代表 野呂美加さんによる スライド上映とお話会

チェルノブイリから19年間子どもたちを日本に招き、心身を元気にする保養運動を続けてきたチェルノブイリのかけはし代表の野呂さんに、スライド上映を通して食べ方によって体内に蓄積される放射能の量が変わること。子供達の被ばくを予防するにはどうしたらいいか、今の福島の子どもたちはどう過ごしたらいいのか、福島県、関東圏の子供たちに慢性放射線障害の可能性がある症状が出ていることについて、お話をお聞きしながら、当日皆様と確認していきます。
子供を守るために今できることをぜひ知って欲しい、そんな思いで開催します!
チェルノブイリのかけはし ホームページ 
http://www.kakehashi.or.jp/?p=2881


★第二部★  開場13:30  開演14:00〜16:00
『今こそ、日本再生』 〜希望の未来を切り開こう〜

講演:田中優
(未来バンク事業組合理事長、環境活動家)
唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー
(NGO「心援隊」代表、沖縄三線アーティスト)

原発から、自然エネルギーへ
笑顔あふれる、助け合いの社会へ
今こそ、日本は変わるとき
希望の未来を創るために
1億2千万人、心合わせて動きだそう♪

【講演内容】
★ 今、福島原発で起っていること。
★ 放射能の危険性や対処方法。
★ 新しい自然エネルギーの提案


★第三部★  開場18:00  開演18:30〜21:30
〜福島の未来へ2011〜
『子ども達ために、今出来ること』シンポジウム

今、わたくしたち大人に何ができるのか?
大人として子どもたちにどんな福島をつくっていくのか。
各分野で活躍中のパネラーと一緒に考えてみませんか。


【出演者】
てんつくマン、田中優、中村隆市、野呂美加さん、中手聖一、まーちゃんうーぽー

あはは星人がゆく♪:いよいよ明日です! さんの記事より抜粋しました