子どもを守れ


BSフジLIVE PRIME NEWS - BS FUJI 『内部被ばくを徹底検証』 2011/7/4(前編)
(じきに見れなくなるようです)

20110708_BS8

伊藤隼也 医療ジャーナリスト:
野菜も同じことで、いま国の基準通りだと、年に17ミリシーベルト、内部被曝することになるんですね。
もちろん、食べる想定が、全部を足すと17ミリシーベルトというのは、認めている。
この数字が間違いとは言いません。ただ、暫定基準値がいろんな意味で高いというのは事実なんです。そういう事をいう専門家もいます。
食品安全委員会の話もされましたけど、緩い。原子力安全委員会も含めてですね。我々国民は、残念ながら、政府やその委員会、たくさんの色んな隠蔽とは言いませんけど、問題がありましたよね。これについて、食は、直結することなんで、もっときっちりした議論をすべきではないかと思うんです。

20110708_BS8B

西尾正道 北海道がんセンター院長:
世界的に何でもそうだけど、これがいいという基準値の根拠が、全くないんです。実は。


『内部被ばくを徹底検証』 2011/7/4(後編)も為になります。

マスクは必要!?1000倍の1000倍単位が違っています
で、一部をブログ記事にしています。