何も信じられなくなるよね (o*б ゛б)o ・・ショボーン...


原発にストレステスト導入で大筋合意…IAEA : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
---全文転載
原発にストレステスト導入で大筋合意…IAEA

 【ウィーン=高田真之】ウィーンで開催中の国際原子力機関(IAEA)閣僚級会議の作業会合が21日開かれ、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けた安全強化策として、欧州連合が導入した「ストレステスト(安全性検査)」と呼ばれる模擬実験を原発を持つすべての国に導入することなど3項目の提言を採択する方向で大筋合意した。

 ストレステストは、大規模災害や航空機墜落のような最悪の事態を想定し、耐久性などを詳しく審査する。

 提言はこのほか、IAEA加盟国が安全性を相互評価する制度の実施にあたり事業者団体と協力して精度を高めることと、安全条約の内容の強化。合意内容は、ほかのセッションの結論と合わせて最終日の24日にまとめられる見通し。

(2011年6月21日23時03分 読売新聞)
---転載終わり

原発安全検査を導入、最悪の事態想定…IAEA : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
---全文転載
原発安全検査を導入、最悪の事態想定…IAEA

 【ウィーン=高田真之】国際原子力機関(IAEA)閣僚級会議の作業会合が21日開かれ、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けた安全強化策として、最悪の事態を想定した「ストレステスト(安全性検査)」と呼ばれる模擬実験をすべての原発保有国に導入することなど、3項目の提言を議長総括に含めることで大筋合意した。議長総括は、20日の閣僚宣言を基にIAEA事務局が行動計画案を策定する際、参考意見として活用される。

 ストレステストは、大規模災害や航空機墜落のような最悪の事態を想定し、耐久性などを審査する。欧州連合が導入を決めている。

 残る2項目は、IAEA加盟国が事業者団体と協力して安全性の相互評価を高い精度で行うことと、安全条約の内容の強化。議長総括は、最終日の24日にまとまる見通し。

(2011年6月22日12時08分 読売新聞)
---転載終わり


菅総理がイキナリ言い出した。と、思っていましたが(皆そうですよね??)、
IAEAで議論されたのは、6月中旬です。お・そ・す・ぎです。


追記:11:00 情報元を忘れていました
2011/07/12 22:26:08
NHKまで誤報とは。ストレステストは菅首相が決め混乱を招いたと、NHKでも男性キャスターも誤報。原発ストレステストは原発保有国6月末のIAEA国際会議での世界の合意事項。http://t.co/bQ6oN9R #genpatsu #news9 @tokudasu