(。б_б。)ノハイ


東電、福島第1原発3号機に午後8時頃から窒素封入開始  :日本経済新聞
---全文転載
東電、福島第1原発3号機に午後8時頃から窒素封入開始
2011/7/14 10:59

 東京電力(9501)は14日、福島第1原子力発電所の3号機原子炉に対する窒素封入を午後8時頃から実施すると発表した。格納容器に封入する。経済産業省の原子力安全・保安院から、封入の実施方法について妥当との評価を得たことで準備が整った。

 窒素封入は原子炉格納容器の水素爆発を防ぐのが目的。1、2号機には既に注入しているが3号機は放射線量が高いため遅れていた。事故収束に向けた工程表では17日までに始めることを目標に掲げていた。〔日経QUICKニュース〕
---転載終わり

東電、3号機への窒素封入「周辺の環境への影響はない」  :日本経済新聞
---全文転載
東電、3号機への窒素封入「周辺の環境への影響はない」
2011/7/14 12:03

 東京電力(9501)の松本純一原子力・立地本部長代理は14日午前、福島第1原子力発電所3号機原子炉への窒素封入を同日夜実施することについて「格納容器から放射性物質が外部へ押し出される可能性があるため、周辺で作業員が作業を行わない夜間の時間帯に実施する」と説明した。そのうえで「周辺の環境への影響がないことは確認済みだ」と述べた。関係自治体には窒素封入実施についてすでに連絡してあるという。

 仏アレバ社の汚染水処理装置で13日、汚染水の放射性物質を沈殿させる薬剤を流すホースと、汚染水が流れる配管の接続部に液漏れが発生したことの原因については「塩ビ樹脂製の接続部に切れ目が入りちぎれてしまった」と説明。部品交換を行うが、放射線量が高い場所での作業になり、遮蔽などの対策が必要になるため、「交換のメドはまだ立っていない」という。〔日経QUICKニュース〕
---転載終わり


情報入手元:
皆さん注意を!!当日発表して実行ってゲリラかよ!放射性物質押し出されて外にでる可能性あり。「東電、福島第1原発3号機に午後8時頃から窒素封入開始 」 | もにぽブログ(原発・放射能問題)
なぬ!放射性物質が外部に押し出されるかも。だから夜中にやる。【東電、3号機への窒素封入「周辺の環境への影響はない」 】 | もにぽブログ(原発・放射能問題)