子どもを守れ


牛の尿検査検討…福島県 : 健康ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
---全文転載
牛の尿検査検討…福島県

 福島県は、牛の放射線対策として尿検査を実施する検討を始めた。肉牛を解体処理した後に行う放射性物質の検査と併用して、生きたままの状態で放射性物質の影響を調査する。

 県は、東京電力福島第一原発周辺の緊急時避難準備区域と計画的避難区域の肉用牛の全農家約260戸を対象に、出荷した全頭について肉の放射性物質の検査を行う方針だが、県内唯一の食肉処理施設「福島県食肉流通センター」(福島県郡山市)では処理できるのは、1日約40頭が限界。解体後の肉用牛の検査をすべて県独自に実施するのは難しいとみられる。また、両区域外の農家からも、出荷前の牛について放射性物質にどの程度汚染されているかを調べたいとの要望が出ているという。

 県では、牛が体内に放射性物質を取り込んでいた場合、老廃物として尿中に排せつされる可能性に着目し、専門家と協力して、尿検査の有効性や方法などを調べている。県農林水産部の鈴木義仁部長は「尿検査は生きている牛に実施できる有力な選択肢の一つ。県として可能性を追求したい」と話している。

(2011年7月14日 読売新聞)
---転載終わり


∞’’’ヾ(бoбヾ)マテマテー
子どもの尿からセシウムが検出されてるのぉぉ。こっちが、先だろぉぉ

20110630_内部被ばく

2011/6/30 <共同プレスリリース>「福島市の子供たちの尿からセシウム検出」 平均 1.80Bq/l のセシウムを検出

また「ただちに健康問題ない…」のフレーズ 高木文科相、子供の尿から放射性物質検出で (-"-) 内部被ばくだから、100〜1000倍だお


福島県は、子どもたちよりが大切なのか (〃бOб)ノ コラァ〜