子どもを守れ


夏休み避難!!裏技?!ダメもと!?不確実??

「夏休みの間だけ」とかいちいち期限を言わないで、ただ「避難します」とだけ言えばよい!
という裏技的な事を教えてもらいました。

との情報がありました。


デマになってしまうかもしれませんが、デマを恐れずシリーズ!って事で・・
しかし、論理的にはあり得る話です。

そもそも、7月10日以降の避難が難しくなった場合。背景があります。
災害救助法の弾力運用について(厚生労働省)で、2ヶ月までは避難に国の支援があることは、確認できています。
静岡県が、2ヶ月延長した。との新聞記事があったようです。
こんな事情で、7月10日なのです。

夏休み避難などといった期限つきの避難は認めないという国の指導があった。
との情報もあります。


ちょっと、断片的な情報しか無く、ブログ記事にしていませんでしたが、
裏技?!があるなら、使ってみる価値はありますよね。

子どもたちが、少しでも避難できますように!