参議院 予算委員会 2011年7月25日

6分30秒くらいから
ツイッター・ブログ監視についての質問

福島みずほ議員:
資源エネルギー庁は、2億円掛けて、不正確情報対応という事をやると、
ツイッター・ブログで、インターネット上に掲載されている不正確な情報を監視し、
そして、正確な情報を提供し、正確な情報へ導くと、原子力発電所に対する風評被害を防止すると、
お聞きしますが、不正確情報を流していたのは政府じゃないですか?
なんで、人々の不正確情報の監視なんて、おこがましい事ができるんでしょうか?
こんな、くだらないことは止めるべきだと思いますが、いかがでですか。

細野資源エネルギー庁長官:
お答えを申し上げます。
福島の発電所の事故以来、いろんな方々に、たいへん、避難生活も含めて、
また、放射線影響についてはですね。多くの方に、ご迷惑を掛けてしております。
こうした中で、いわゆる放射線の影響についてはですね。
いろんな根拠のない情報等々が、飛び交っております。
こういった事がですね。それぞれ、皆さん方の動揺をきたしたり、
あるいは、風評被害を拡大すると言うことで、
パンフレットとかインターネットを通じてですね。色々な情報提供をさせていただいております。
まず、最大限ですね。情報提供をさせて頂いて、いろいろな不安とか混乱を避けたい。
ということで、やっていきたいと思っております。

福島みずほ議員:
メルトダウンしているのに、してないと言い。
レベル4を、レベル7に上げ、そして、大丈夫かと言って、食べ物の不安が出ています。
どっちが、不正確情報を出してるんですか?
人々が、情報を共有することで、みんな、少しづつ学習したりしているのですよ。
こういう、くだらない事業をやめてください。

海江田経済産業大臣:
くだるくだらないということは、別としまして、
わたくしは、こういう、この事故後ですね。やはり、これはホントにお金を節約してですね。
お金を、被害者の人たちに回すべきだという事を、かねてから言っておりますので、
それは、いま、ご指摘の点も含めて、予算が仮にあっても、それは、余らせて、
余らせば良いことでありますから、その意味では、しっかりと、無駄な、広報費。
そういうものを、使わないように致します。

福島みずほ議員:
広報費の無駄が、節電サポート、節電のキャンペーンで、77億円使うと、
77億円の予算で、一ヶ月で2800件の電話を受けたコールセンターに、6.5億円付いていると、
こんな、お金があるんだったら、被害者に補償してくれ!って、こういう風に思います。
勿論、節約は、勿論なんですが、わたしが、問題にしているのは、不正確情報なんです。
これ、形を変えた、安全キャンペーンじゃないですか。
みんなの不安を取り除いてって言うけど、正確な情報を言ったほうが、みんな安心なんですよ。
2億円の事業、見直してください。どうですか。

海江田経済産業大臣:
全体のいわゆる広報というものも、これは、当然、中身が変わらなければいけないという事は、
何度も、わたくしも、省内で議論しております。その事については、みなさん、理解を頂いております。
ただ、インターネットの上の情報というのは、ホントに、いろんなのが、ございますから、
できるだけ、そこは、ですね。まさに、正確な情報をお届けするということは、
わたくしは、大事だと思っておりますから、まさに、誰が見ても正確な情報である。ということ、
それから、結論を、数字というのは嘘をつきません。
ときどき、嘘つきが、数字を用いますけど、数字は、嘘をつきませんから、
ですから、そういう、客観的なデータを提供する。ということには、努めたいと思っております。

福島みずほ議員:
20ミリシーベルトは、まだ、維持されておりますし、
その政府の、あるいは、いままで、ずっと訂正してきた、その感覚で、
国民の不正確情報を正すというのは、止めてくださいよ。
これは、不正確情報は、どっちなのか?ですよ。
やるべきことは、こういう事ではないでしょう。と思います。
少なくとも、インターネット上、ブログの監視は、止めてください。

海江田経済産業大臣:
そういう、その監視というようなことも、いま、実際できるようなモノでは無いですよ。監視なんか。
戦前とは違いますから、ですから、きちっと、正確な情報を提供するようにね。
そういう事をやるということでありまして、
不正確な情報があれば、それは、違いますから、直してください。
ということを申し上げる。ということに、尽きていると思います。

福島みずほ議員:
この事業は、モニタリングと、ちゃんと入っております。監視ですよ。
こういう、くだらない事業は、即刻、やめるように、強く求めます。


(〃бOб)ノ コラァ〜
・・思ったより時間が掛かって疲れました。各自でツッコミを入れてくださいね (б。б;A)゛アセアセ


なお、福島みずほ議員のツイッターは、http://twitter.com/#!/mizuhofukushima です。