子どもを守れ


スゲェー!!
わたしのやってることは、全て法律違反です。
国会で言っちゃった 888

衆議院厚生労働委員会から 2011.7/27


衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」について
参考人:
唐木英明氏. 長瀧重信氏. 児玉龍彦氏. 今中哲二氏. 沢田昭二氏. 明石真言氏
から児玉龍彦氏(東京大学先端科学技術研究センター教授)の冒頭意見陳述。

---
追記:5:30
児玉龍彦 20110727_衆議院_厚生労働委員会_質疑


2011年7月27日 衆議院厚生労働委員会 児玉先生の質疑を編集
児玉龍彦:東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長

---

教授 児玉 龍彦(ページ1) | 東京大学 先端科学技術研究センター
20110728_img-main1


---

研究者プロフィール | 東京大学 先端科学技術研究センター より
教授
児玉 龍彦
Professor KODAMA, Tatsuhiko
システム生物医学

研究分野:
ヒトゲノム解読をうけて生命を遺伝子、タンパク、細胞の統合ネットワークとしてとらえるシステム生物医学の創成を進めています。ゲノムサイエンスおよび井原研と協力し、DNAマイクロアレーを用いて世界最大級のヒト正常組織およびガンや血管疾患での遺伝子発現データベースを作成し、開示しています。この膨大なデータから疾患の診断・治療標的となる遺伝子を同定し、その1000種類のタンパク質にモノクローナル抗体を作成しています。
とくに、動脈硬化発症につながる血管の制御とその破綻にいたるメカニズムの解明を進めています。血管内皮細胞がコレステロール蓄積や、炎症、凝固、増殖で刺激をうけ活性化されると単球が内皮細胞に接着してもぐりこみアテローム性プラークを形成します。内皮細胞が活性化されると、NFkBやNFATcという活性を誘導する転写因子が活性化されますが、これらが活性化を抑制するIkBやDSCR1という自己終息シグナル遺伝子を活性化します。刺激が持続すると誘導因子と抑制因子が周期的に活性化し遺伝子発現が振動します。我々はtargeted proteomicsという手法を用いて、この振動の1回目と2回目さらに多数回目の転写因子複合体の違いを明らかにしようとしています。「繰り返しながら変わっていく」生命の制御の基本原理を解き明かそうとしています。


---

追記:5:30
2011/07/29 00:31:58
@candlepoplight @irukachan2009 「衆議院インターネット審議中継」で見れますよ。
http://t.co/XlWS7BL
7月27日で検索して、厚生労働委員会。
でも、この日の参考人は、質疑も含めて児玉さんにつきます。

2011/07/29 00:43:47
@candlepoplight @irukachan2009 私もこの国会の動画をみて、児玉さんのところだけ切り出そうと思っていたのですが、もうアップした人がいたのですね。質疑のアップも誰かやっていないかな?

2011/07/29 00:45:12
(∂-∂*)ヨロシク〜☆ミ RT @kingo999: @candlepoplight @irukachan2009 私もこの国会の動画をみて、児玉さんのところだけ切り出そうと思っていたのですが、もうアップした人がいたのですね。質疑のアップも誰かやっていないかな?

2011/07/29 03:28:06
「児玉龍彦先生の質疑」
2011年7月27日 衆議院厚生労働委員会 23分 
http://t.co/kRioDli

って、事なので^^

金吾さんの
放射能について正しく学ぼう チームcoco
も(*бOб)ノ よろしくおねがいします!