子どもを守れ


2011/08/02 06:12:17
農水省、コメの放射性物質検査方法公表へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://j.mp/qvP6Fi #save_children (〃бOб)ノ コラァ〜 コメは主食だからね。500ベクレル/kg などは、問題外の外の外。感覚的には100倍違う。


農林水産省が、主食のコメ にまで 500Bq/kg を適用しようとしている気配 (б_б?)ハテナ?


そもそも、500Bq/kg はムチャクチャゆるい基準です。暫定だしね。(参照
20110802_zantei



<正直分からぬ>
なのに、ユルユルの暫定規制値のギリギリまで、作付けさせちゃったんだよね。
(〃бOб)ノ コラァ〜 常識では理解できません。


河北新報 東北のニュース/放射性物質コメに影響は 日本土壌肥料学会会長に聞く
---全文転載
放射性物質コメに影響は 日本土壌肥料学会会長に聞く

 放射性物質によるコメへの汚染について、農林水産省は1日、収穫時の検査方法を今週中に関係自治体に指示する方針を示した。コメ汚染対策の一環として、今春、国の作付け制限基準作りに協力したのが日本土壌肥料学会。会長を務める東北大大学院農学研究科の南條正巳教授は「コメへの影響が現実にどう出るのかは、よく分からない。収穫時検査の徹底が必要だ」と指摘している。(聞き手は編集委員・長谷川武裕)

 ―農水省は4月、それまで行った水田の土壌調査で放射性セシウム濃度が土1キログラム当たり5000ベクレルを超える可能性が高い地域と、福島第1原発から30キロ圏内のコメの作付けを制限した。

<移行係数0.1に>

 「土の中に含まれる放射性物質が、作物にどれだけ吸収されるのかを示す移行係数という数値がある。国は玄米への移行係数を0.1に設定した。食品衛生法の玄米の暫定規制値が500ベクレルであることから、土壌ベースでは5000ベクレルとし、作付けを制限した」
 ―0.1という移行係数はどうやって算出したのか。
 「国内の実際の水田での観測から得られた白米への放射性セシウムの移行係数は、0.00021から0.012。最も移行度の高い0.012として、土の中の放射性セシウムの1.2%が白米に移行する」
 ―作付け制限基準は玄米ベースで、移行係数の観測データは白米だ。双方の放射線量の違いは。
 「玄米は白米の約1.4倍から2倍、放射線量が高くなるとされる。玄米を基準とした国の作付け制限基準は、安全性に配慮した結果、4倍から6倍程度厳しく設定した計算になる」
 ―コメへの影響で懸念される点は。

<正直分からぬ>

 「まず第一に、移行係数はある意味、平常時の研究から算出されたデータであって、今回の原発事故による高濃度の汚染土壌にそのまま適用できるかどうか、はっきりしないことがある。稲わら汚染が広範囲に及び、さらに汚染牛も多数出ていることも考え合わせると、コメへの影響がどう出るのか、分からない部分があるというのが正直なところだ」
 ―ホットスポットと呼ばれる汚染度の高い地域が見つかっている。
 「土壌汚染の情報が少ないまま、田植えの時期を迎えたこともあり、作付けした地域にも汚染度の高い水田があった可能性は否定できない。作付け制限に関して国が安全に配慮した基準を設定したのは確かだが、詳細な土壌汚染地図はできていない。国が主導して早急に作るべきだ。肉牛のケースを見れば、コメについても出荷段階でのチェックをどうするのかなど、対策に万全を期すべきだと思う」

2011年08月02日火曜日
---転載終わり

東北大大学院農学研究科の南條正巳教授は、キチンとした人物ですね。正直者です。


農水省、コメの放射性物質検査方法公表へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
---全文転載
農水省、コメの放射性物質検査方法公表へ
 農林水産省は1日、コメの安全性を確認するため、放射性物質検査の方法を週内にも決め、各自治体に通知する方針を固めた。

 同省は「2段階方式」で検査する案を検討している。まず、放射性セシウムが水田の土壌1キロ当たり1000ベクレルを超えて検出された地域では、収穫前にコメのサンプルを取り、予備調査を実施。コメ1キロ当たり200ベクレル超の同セシウムが検出された場合、収穫後に詳しく検査する。

 また、土壌のセシウム濃度が低い地域では、収穫後に市町村別に検査を行う方針。いずれの検査でも、コメの暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超えた場合、市町村単位などで出荷停止の措置を検討する。主な検査対象は関東・東北地方になる。政府は4月、土壌のセシウムが1キロ当たり5000ベクレルを超える水田について原子力災害対策特別措置法に基づき作付けを制限している。今回はそれ以外の地域のコメの検査基準を決める。

(2011年8月2日03時03分 読売新聞)
---転載終わり

複雑なことを言っていますが、要約すると、
コメの暫定規制値(500Bq/kg)を超えないコメは流通します。
牛肉みたいにすり抜けた分は除く。
牛乳みたいに混ぜちゃう予感。


関連記事:
「生涯被曝100ミリ基準」 食品安全委の事務局案
厚生労働省が、マトモな基準を作ってくれれば良いのですが、、

期待薄かなあ (б_б?)ハテナ?
縦割り行政パワーで、厳しい基準にしてしまえ ~~~ヾ(〃б。б)o ファイトォー!!



最も予想される事態:
お米は食べられなくなります (o*б ゛б)o ・・ショボーン...