子どもを守れ


【デマ】大気中に放射性物質は無いからマスクは不要
(〃бOб)ノ コラァ〜 福島市では放射性物質が浮遊していることが確定しました


福島第1原発:60キロ離れた福島大で大気中にセシウム - 毎日jp(毎日新聞)
---全文転載
福島第1原発:60キロ離れた福島大で大気中にセシウム

 福島大(福島市)は3日、5月18日〜7月15日に構内の大気を分析した結果、微量の放射性ヨウ素と同セシウムを検出したと発表した。ヨウ素は6月17日以降は未検出だが、セシウムは毎日検出された。同大学は東京電力福島第1原発から約60キロ離れており、遠隔地でもなお放射性物質が空気中に漂っていることが分かった。

 毎分500リットルの大気を吸引する装置を校舎屋上(地上24メートル)に設置、フィルターに吸着した放射性物質を分析した。最大値は5月23日で、セシウムが1リットル当たり10万分の3.29ベクレル、ヨウ素が同10万分の1.84ベクレル検出された。最大値の時に屋外に24時間いた場合、体内に取り込むセシウムは計1.9ベクレル、ヨウ素は計1.06ベクレルになる計算という。

 調査を担当した渡辺明副学長(気象学)は「空気中に放射性物質は残っていないと言う専門家もいるが、実際にはまだ検出されている。1日で体内に取り込む放射性物質量としては、食品由来などに比べて極めて低い値だが、窓の開閉やマスクの使用はデータを元に個人で判断してほしい」と話している。【関雄輔】

毎日新聞 2011年8月3日 19時20分
---転載終わり



2011/08/03 20:04:57

福島第1原発:60キロ離れた福島大で大気中にセシウム - 毎日jp(毎日新聞) http://j.mp/n9WtLG #save_children #hibaku (*бoб)//゛゛゛パチパチ 福島大学!いいぞ!!検出した意味は大きい http://bit.ly/pgPKkK

前から知ってましたが、実際に検出した意味は大きいです。

関連ブログ記事:
マスクは必要!?1000倍の1000倍単位が違っています
高崎でセシウムが検出されていますから、福島で検出されないハズがありません (б。б;A)゛アセアセ
デマの発信源は、あの文部科学省

さらに、
農林水産副大臣 篠原孝氏 は、事故後にチェルノブイリを視察していますが、こんな事も言っています。
2011/07/05 02:54:21
篠原氏:内部被ばくについて。「食品」のことも気にしているが、現地では、それよりも神経を使っていたのは、「吸引」による内部被ばく。作付け制限をする理由は、汚染作物しかできないこともあるが、農作業による粉塵による内部被ばくが問題。ただし、チェルノブイリは乾燥地帯なので、影響は異なる。

影響は異なるでしょうが、、
農作業によって、放射性物質が空中に舞い上がるのは確実でしょうね。程度の問題です。
検討したのでしょうか (б_б?)ハテナ?


>大気を吸引する装置を校舎屋上(地上24メートル)に設置
この点にも注意してくださいね。

歩きまわったり、走りまわったり、スライディングしたら、どれだけ放射性物質が浮遊するか不明です。