子どもを守れ


20110806_housha_02

(。б_б。)ノハイ
わたしの感覚としては、5ベクレル/kg なら、我慢できるかなあ


放射性物質に対する取り組みについて |安全・安心のために|大潟村あきたこまち生産者協会
で、詳細を御覧ください。

突っ込みどころは、暫定規制値の表かなあ
20110806_housha_04img1


こっちを使えば、(・∀・)イイ!! のにね
20110802_zantei


ドイツ放射線防護協会より横浜の保護者の方へ -横浜ママパパの放射線だより より 抜粋
北日本の放射性物質や土壌汚染の高さを考えると、その許容の限度が日本では極めて高いです。
1986年チェルノブイリの事故により深刻な打撃を受けた国々では、許容限度がはるかに低いです。

例えば、水道水    100Bq/l セシウム137−ウクライナ
           2Bq/lセシウム137−ベラルーシ
    牛乳     100Bq/lセシウム137−ウクライナ、ベラルーシ
    ジャガイモ  60 Bq/kgセシウム137−ウクライナ
           80Bq/kgセシウム137−ベラルーシ(ジャガイモは日本の米にあたり、毎日食べるので、とても重要)
    パン類    20 Bq/kg セシウム137−ウクライナ
           40 Bq/kg セシウム137−ベラルーシ
---

ウクライナやベラルーシと比較してもキビシイですね。


ユルユルの暫定規制値なのですから、
産地や流通業者が、独自基準を作るしかないのかもしれません。(*бб*)ノガンバレ〜 フリフリ