子どもを守れ


文部科学副大臣を拝命致しました: 参議院議員 森ゆうこ
20110912_hptops


2011/09/05 23:26:36
本日、文部科学副大臣を拝命しました。皆さんのご期待に応えらるように全力を尽くす覚悟です。台風12号による文科省関連の被害状況を事務方に確認。教育の充実の大前提として子どもたちの安全が確保されるよう指示。記者会見を終えて帰宅。
先ず、記者会見のオープン化に着手します。

2011/09/05 23:33:03
私の担当は、教育と文化。放射線障害についてまだ直接の担当に決まったわけではありませんが、先ほどの会見で、「給食の安全確保についてはほとんど対策が未実施。子どもたちを放射能から守るためにできることは何でもやりたい。」と決意を述べました。

2011/09/07 01:04:42
たくさんのお祝いツイートや、取り込まれてしまったのではないかとのご心配のtweetありがとうございます。役所から説明される情報だけに偏らないようにtweeterなどで寄せられるご意見をこれからも大切にします。返信出来ないことが多くなるかもしれませんが、是非色々なご意見を!



【放射能漏れ】学校給食の食材検査強化へ 自治体の機材整備費を支援 文科省 - MSN産経ニュース
---全文転載
学校給食の食材検査強化へ 自治体の機材整備費を支援 文科省
2011.9.9 22:34

 東京電力福島第1原発事故の影響で、放射性物質に汚染された食材が学校給食に使用される不安が高まっていることを受け、文部科学省は9日、食材を検査する自治体に対し、検査機器の整備費用の一部を補助することを決めた。本年度第3次補正予算案に1億円を盛り込む。

 保護者や児童生徒の不安解消と安全性確保が目的。対象は17都県となる見通しで、文科省は、補助を受けた検査機器を使って給食の食材を優先的にサンプリング調査し、結果を公表するよう要請する。

 放射性セシウムで汚染された稲わらを与えられた可能性のある牛の肉を学校給食に使ったケースが全国で相次ぎ、保護者らが対策を要望。森裕子文科副大臣も5日の就任会見で、検査態勢の強化が必要と指摘していた。
---転載終わり

2011/09/11 20:43:16
【放射能漏れ】学校給食の食材検査強化へ 自治体の機材整備費を支援 文科省 - MSN産経ニュース http://t.co/avuYd4c #save_children #hibaku #seiji (〃бOб)ノ コラァ〜 名前を間違えるなYO!! ×森裕子 ○森ゆうこ



懐かしの国会質問(5月1日 参議院予算委員会)

【国会中継】森ゆうこ議員が、政府対応を批判
午前の国会中継です。森ゆうこ議員が、20ミリシーベルトの政府対応について国会で批判!
(´・ω・`)))そぉーだぁょねーーw
1/3

2/3

3/3



(*бб*)ノガンバレ〜