日本放送協会とテレビ朝日を並べてみた


福島市 大規模除染作業始まる NHKニュース
---全文転載
福島市 大規模除染作業始まる
10月18日 11時55分

東京電力福島第一原子力発電所から拡散した放射性物質を取り除くため、福島市で、18日から大規模な除染作業が始まりました。

福島市は市内全域を除染する計画を掲げていて、18日から市内でも比較的放射線量が高い大波地区で作業を始めました。18日は住宅1棟を庭なども含めて除染する作業が行われ、市が委託した業者が、高圧洗浄機を使って屋根や雨どいを洗浄したり、庭に植えられた樹木や土の表面を取り除いたりする作業に当たりました。福島市は、来年度までに市内全域の11万世帯のほか、公共施設や通学路などを中心に除染することを目指していて、大波地区をモデルケースとして、除染のノウハウなどを蓄積していきたいとしています。福島市は、放射線量が比較的高い地域については除染を業者に委託する予定ですが、それ以外は住民やボランティアに協力を求めていて、協力してくれる人を確保できるかどうかや、除染で出る土などの処分場所がほとんど決まっていないことなど、課題が多く残されています。福島市で除染を担当している草野利明防災専門官は、「いよいよ作業が始まりましたが、まだまだ第一歩です。業者の数に限りがあるし、今後計画している山林の除染など、経験していないことも多く、いくつも超えなければならない壁がたくさんあります。これから長い戦いになると思います」と話していました。
---転載終わり

20111018_nhk01

除染というより、洗浄ですね。お掃除

20111018_nhk02

雨どいを洗浄するのは、効果がありそうです。
屋根は、葺き替える必要があります。

20111018_nhk03

そうですね。除去するのです。屋根も同じように除去すべきなのです。

20111018_nhk04

(。б_б。)ノハイ 遅いですね。

20111018_nhk05

そんなには、期待できないでしょうね。
周辺の放射線量くらいまでは下がる可能性があると思います。

おじさん!マスクしてね どぉぞっ♪ヽ(*б-б*)。



首相 福島市の除染作業を視察 NHKニュース
---全文転載
首相 福島市の除染作業を視察
10月18日 12時24分

野田総理大臣は、18日、福島市を訪れ、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて拡散した放射性物質を取り除く、大規模な除染作業を視察しました。

原発事故によって拡散した放射性物質を取り除くため、福島市では18日から、比較的放射線量が高い大波地区で大規模な除染作業を始めています。野田総理大臣は、午前11時半ごろに大波地区に到着し、担当者から説明を受けながら、高圧洗浄機を使って住宅の屋根や壁を洗浄している様子や、庭の土の表面を削り取る除染作業を、およそ20分間視察しました。野田総理大臣は、福島県大玉村に設けられた仮設住宅なども視察することにしています。
---転載終わり


20111018_nhk11

君たちにはマスクあげないもん。。ってか、ホントに無知なのか (б_б?)ハテナ?


【原発】福島市で大規模除染開始 野田総理が視察
---全文転載
【原発】福島市で大規模除染開始 野田総理が視察(10/18 11:49)

 福島市では、原発事故に伴って18日から11万世帯を対象に大規模な除染作業が始まりました。野田総理大臣が視察に訪れています。

 野田総理は、昼前に除染現場を後にしました。20分ほどの視察でしたが、その内容に手応えを感じた様子でした。福島市にある住宅では、高いところで毎時34マイクロシーベルトで、年間の被ばく線量は5ミリシーベルトを超えています。そのため、高圧洗浄機などを使って除染作業を進めていますが、野田総理はその様子を食い入るようにして見ていました。18日から始まった大規模除染ですが、視察をする野田総理をよそに、地元住民からは批判の声が上がっています。
 地元の住民:「できれば、夏休み前に子どもたちがいるうちにやってほしかった。なかなか除染作業が進まなくて、転校していった子どもたちもいますから」「本当にどこまで(除染が)できるのか心配です」
 福島市では除染対象となっている全11万世帯のうち約4万世帯について、少なくとも2年以内に除染を完了したいとしています。野田総理は除染を視察することによって、地元の協力について理解を得ようとする狙いもありますが、地元自治体からは、廃棄物の中間貯蔵施設や最終処理が整備されないと除染が進まないという声も上がっています。
---転載終わり


20111018_ann01

放射能つけちゃうぞ

20111018_ann02

遅すぎですよね。

20111018_ann03

(*б゛б)ウーン・・・ 除染は失敗しますから、転校して正解です。

20111018_ann04

洗浄すれば少しは放射線量が減ると思いますが、山林を放置すれば放射性物質がやって来ます。

20111018_ann05

(*б。б)(*_ _)ウン♪ 思っていたより防護していますが、ヘルメットとカッパのあたりは違うっしょ