子どもを守れ


現在の暫定規制値は最大で、
2ミリシーベルト ヨウ素
5ミリシーベルト セシウム 
5ミリシーベルト ウラン 
5ミリシーベルト プルトニウム
合計17ミリシーベルトの内部被ばくをします。

セシウムの基準を 5分の1 にしても、1ミリシーベルトになるのはセシウムだけです。
1ミリシーベルトを超過するのは確実ですね。

全体を 20分の1 にすれば、1ミリシーベルトを下回ります。


食品による被ばく量限度引き下げへ NHKニュース
---全文転載
食品による被ばく量限度引き下げへ
10月28日 4時2分

食品に含まれる放射性物質の基準値について、厚生労働省は現在の暫定基準値の目安とした被ばく量の限度を来年4月をめどに5分の1に引き下げ、年間1ミリシーベルトにする方針を固めました。これによって食品ごとの基準値は厳しくなります。

福島第一原発の事故のあとに緊急時の対応として定められた暫定基準値は、放射性物質が含まれた食品を事故後1年間とり続けたとしても健康に影響が出ないとされる被ばく量を目安に作られています。その目安は年間5ミリシーベルトで、これを基に、放射性セシウムの暫定基準値は、肉や魚、野菜それに米などの穀類は、1キログラム当たり500ベクレルなどとされています。この目安について、厚生労働省は、事故から一定の期間が経過し、食品から検出される放射性物質の量が少なくなっていることなどから、来年4月をめどに国際的な指標に合わせて年間5ミリシーベルトから1ミリシーベルトに引き下げる方針を固めました。食品に含まれる放射性物質を巡っては、食品安全委員会が27日、一生を通じて累積で100ミリシーベルト以上被ばくすると健康に影響するおそれがあるとして、食品による内部被ばくをおおむねこの範囲に収めるべきだとする見解をまとめています。厚生労働省が目安を年間1ミリシーベルトに引き下げると、食品ごとの基準値は厳しくなり、食品安全委員会の見解の範囲内になる見通しです。厚生労働省は来週から審議会を開いて、食品ごとの基準値を決めることにしています。
---転載終わり


(〃бOб)ノ コラァ〜 食品安全委員会 誤魔化すな
(〃бOб)ノ コラァ〜 NHK 無知もいい加減にしろ


世界の食品規制値
kome