子どもを守れ


2011/11/24 18:27:17
とにかく、妊婦さんは避難してください http://t.co/540EIDBs



ヽ(б0бヽ)Ξ(/б0б)/ えー
あのパンフレットを未だに使ってるのか!!テレビを見ていて、びっくりした。


健康・医療関係|厚生労働省
妊娠中の女性や育児中の母親向けに放射線への心配に答えるパンフレット

20111124_mhlw

(。б_б。)ノハイ 問題ありません。

20111124_mhlw00

国の姿勢に関して:
わたしはウソだと思います。ご自身で判断すべきです。

20111124_mhlw01

外部被ばくに関して:
できるだけ被ばくを避けたほうが良いでしょう。
レントゲンなどの撮影でも配慮すると聞いたことがあります。その点については、わたしは詳しくありません。妊婦さんやお母さんのほうが詳しいと思います。

内部被ばくに関して:
胎児への影響で、最も注意すべきなのは内部被ばくです。妊婦さんの呼吸や食品などによる内部被ばくを通して胎児が内部被ばくします。
僅かな放射性物質でも、細胞レベルでみれば至近距離から被ばくしますから強い放射線を浴びることになります。内部被ばくは危険です。
ICRPは、「外部被ばく」と「内部被ばく」を区別していないと思われます。
ECRRは、「内部被ばく」ではICRP リスクモデルの100〜1000倍としています。
参照:内部被ばくでは、100〜1000倍のリスク

心配することによるストレスは、胎児に悪い影響を与える可能性があります。しかし、汚染地域では安易な生活はできません。故に、避難をお勧めしています。

赤ちゃんの飲食物に関して:
すでに、暫定規制値が緩すぎることはご存知と思います。
成人も内部被ばくを少なくしたほうが良いです。胎児・幼児・子どもは、さらに注意してください。

1日10ベクレル(摂取総量)の内部被ばくで、200日後には1000ベクレル(全身総量)、500日後には1400ベクレル(全身総量)の放射性物質が体内に蓄積します。
参照:ICRP Pub.111 的な内部被ばくの”蓄積”
ベラルーシの経験からは、子ども:体重1キロあたり 70ベクレルで危険レベル、20ベクレルで注意レベルです。

母乳に関して:
母体の内部被ばくの程度によって、母乳の放射能汚染度は大きく異なると考えられます。場合によっては好ましくない汚染度に達するでしょうね。

20111124_mhlw02

水道水に関しては大きな問題はないと考えます。(ほかの意見もあると思います。)

エビアンなどの硬水のミネラルウォーターをミルクなどに使用することは、絶対に避けてください。

20111124_mhlw03

空気中の放射性物質に関しては、間違いです。

参照:【マスクは必要】空中に放射性物質が浮遊している証拠が続々と出てきます

20111124_mhlw04

間違いです。

20111124_mhlw05

間違いです。

自然放射性物質(自然放射線)も存在しますが、生物の身体は進化の過程で最適化されています。
問題になるのは、放射性ヨウ素・セシウム・ストロンチウムなどの人工放射性物質です。

20111124_mhlw06

平成23年11月24日時点に厚生労働省のサイトで公開されているパンフレットを元に、現時点での知見に基づいて記述しております。多くは、ECRR 2010年勧告を参考にしております。



参考:毎日食べる日本のお米、500Bq/kgでいいの? (ウクライナ・ベラルーシの基準)
kome