2012/02/02 14:00:21
枝野経産相“メモ作成と思い込み” NHKニュース http://t.co/8TxlcAC7 苦しすぎる言い訳



枝野経産相“メモ作成と思い込み”
---ここから
枝野経産相“メモ作成と思い込み”
2月2日 13時38分

東日本大震災の発生当時、官房長官を務めていた枝野経済産業大臣は、衆議院予算委員会で、震災に関連する重要会議で議事録などが作成されていなかった問題について、「議事概要や議事メモは作られていると思い込んでいたが、念のため確認すべきだった」と述べ、陳謝しました。

この中で、公明党の高木幹事長代理は、政府の重要会議で議事録などが作成されていなかった問題について、「公文書管理法が施行された去年4月の閣議で、当時の蓮舫行政刷新担当大臣は『震災対応の中での施行だが、適切な文書管理の徹底を図るため、各閣僚も職員の指導をお願いしたい』と発言していたのではないか」と指摘しました。これについて、震災の発生当時、官房長官を務めていた枝野経済産業大臣は、「よく覚えているし、官房長官として『蓮舫大臣の指示、よろしくお願いします』という趣旨のことを発言した」と述べました。そのうえで、枝野大臣は、「震災の発生当初は、録音機器を配置していない会議もあり、議事録を作っていない会議があるだろうとは認識していたが、議事概要や議事メモは作られていると思い込んでいた。『念のために本当にあるのかどうか確認すべきだった』という批判は甘んじて受けなければならないと思う。申し訳ない」と述べ、陳謝しました。
---ここまで