20121119_apple

りんごの全箱検査が盛んに
りんごの出荷が本格化している石川町では、出荷前のすべてのりんごについて放射性物質を調べる全箱検査が始まっています。
原発事故による風評被害を防ごうと、石川町では今月から地元の農協と協力して町内で収穫されたすべてのりんごについて、出荷前に放射性物質を調べる全箱検査を始めました。

コメ(玄米)の全袋検査は有名ですが^^;;これは、りんご。

町では国の基準より厳しい一キログラムあたり50ベクレル以下という基準を独自に設けており、これまで出荷されたりんごはすべて基準を下回っているということです。

わたしは、国の基準値より厳しい独自基準を設定している点を評価します。

検査結果は箱に貼られたQRコードからインターネットでも確認できるということです。

便利そう ヾ(б▽б*)ゝあーい♪



参考:
【デマ?誤解】福島県の全袋検査の測定値の見方が伝わっていない : 福島県の広報が下手なのか?マスコミの理解力が不足しているの?どっち
いま使用されているコメの全袋検査のスクリーニング検査機器は、基準値 50Bq/kgに対応可能です。


今年は無理としても、来年の基準値を50Bq/kgに変更しよう!!


--------------------------------------------------------------------------------------

☆最近の売れ筋商品(いるかちゃん商会調べ)☆彡