3年も経過して、原発事故が収束しないのは許せない事態ですね。恥ずかしい国!

3年しか経過していないのに、農作物が安全になるわけがありません。セシウムの半減期は30年だぞ!
加えて、
汚染地域で農作物を作り始めていますから、安心してはダメです! いまだからこそ注意!



南相馬の玄米2袋から基準値超セシウム検出 2013年10月9日
 県は8日、2013(平成25)年産米の全量全袋検査の結果、3年ぶりに作付けを再開した南相馬市原町区の旧太田村の農家1戸が生産した玄米2袋から、食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える同120ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。13年産米が基準値を上回ったのは初めて。基準値超の玄米は同市が隔離して処分するため、市場には流通しない。

南相馬市
食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える同120ベクレルの放射性セシウムが検出された

 県によると、3日の検査でこの農家が生産した「ひとめぼれ」の玄米52袋(1袋30キロ入り)のうち、44袋がベルトコンベヤー式検査機器で設定した水準(同65ベクレル)を上回った。44袋の詳細検査を行い、2袋の玄米が基準値を超えた。基準値以下の玄米は出荷できる。

玄米
52袋(1袋30キロ入り)のうち、
44袋がベルトコンベヤー式検査機器で設定した水準(同65ベクレル)を上回った
2袋の玄米が基準値を超えた

基準値以下の玄米は出荷できる

ここで、復習しますね
2012年10月18日21:51 【福島県】コメの全袋検査 : ±20Bq/kg程度の誤差を含んだ測定値です。測定下限値未満でも同じですから☆〜(ゝ。б)ネ
2012年11月04日15:19 【デマ?誤解】福島県の全袋検査の測定値の見方が伝わっていない : 福島県の広報が下手なのか?マスコミの理解力が不足しているの?どっち (基準値は104.9Bq/kgです)

上の記事の例では、スクリーニングレベルが 65Bq/kg と思われますので、
55袋の内訳は、
およそ45Bq/kg以下が、8袋(出荷できる)
およそ45Bq/kg以上で104.9Bq/kg以下が、42袋(出荷できる)
精密に105Bq/kg以上が、2袋(うち1袋が、120Bq/kg)
になります。



検査結果は出てないようですが、
旧避難区域でコメの収穫が始まっています







--------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
--------------------------------------------------------------------------------------

☆最近の売れ筋商品(いるかちゃん商会調べ)☆彡