これは、4月11日の「政治判断しない」という方針を変えたと考えるべきでしょうか?あべぴょん教えて

古いよ
原発再稼働、安倍首相は判断せず=菅官房長官 2014/04/11-19:19
 菅義偉官房長官は11日午後の記者会見で、原発再稼働をめぐり、最終判断を安倍晋三首相が行うかどうかの質問に対して「政治判断しない」と明言した。これまでも原発再稼働は、原子力規制委員会の審査結果次第との姿勢を取ってきたが、最終的な政治判断を明確に否定したのは異例だ。
 2012年7月の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)運転再開では、当時の野田佳彦首相が「国民生活を守るのに必要だ」などとして政治判断した。




細かく見ていきましょう

20140910_K10045021011_1409101914_1409101927_01

官房長官「川内原発の再稼働進める」 9月10日 18時33分魚拓
菅官房長官は午後の記者会見で、原子力規制委員会が、鹿児島県の川内原子力発電所の安全対策が新しい規制基準に適合しているとする審査書を正式に決定したことを受けて、「川内原発の再稼働を進める」と表明し、立地自治体の理解と協力が得られるよう努める考えを示しました。

「川内原発の再稼働を進める」と表明
立地自治体の理解と協力が得られるよう努める

完全に原発を推進する発言ですね。

この中で、菅官房長官は「川内原発については、原子力規制委員会によって再稼働に求められる安全性が確保されることが確認をされた。したがって、政府としては、エネルギー基本計画に基づき、川内原発の再稼働を進めることとしている」と表明しました。

安倍政権は誤解していますね。

原子力規制委員会は以前の甘すぎる規制規準を少し厳しくして審査しただけです。過酷事故は起こります。

そのうえで、菅官房長官は「政府としてはエネルギー基本計画に基づき、立地自治体関係者の理解と協力を得られるよう取り組むこととし、新規制基準への適合審査の結果などを丁寧に説明していく。また、被災計画を含む地域防災計画について、計画のさらなる充実のための支援やその内容の確認を行うとともに、計画の改善・強化に継続して取り組んでいく」と述べました。

政府としてはエネルギー基本計画に基づき、立地自治体関係者の理解と協力を得られるよう取り組むこととし、新規制基準への適合審査の結果などを丁寧に説明していく。

新規性基準を理解していないのは安倍政権です。過酷事故は起こります。

また、被災計画を含む地域防災計画について、計画のさらなる充実のための支援やその内容の確認を行うとともに、計画の改善・強化に継続して取り組んでいく

「さらなる充実」 で、でた〜wwwwwいつもの詭弁奴〜wwwwwww官僚用語奴〜
地域防災計画は、全く機能しない代物です。作りなおしたほうが早いですよ。
まあ、改善・強化した後に再稼働をするんだよね?あたりまえだけど
避難計画が完全ではない原発は稼働させないのが世界標準です。世界一甘い安全基準

そして、菅官房長官は「実際の再稼働は今後、原子力規制委員会によって、工事計画認可などの所要の法令上の手続きが進められたうえで行われるが、政府も関係法令に基づき責任を持って対処していく」と述べました。

手順の話だから、そうなんでしょう

さらに、菅官房長官は「鹿児島県知事から『文書で政府の方針を明確に示してほしい』との要請を受けている。これについては小渕経済産業大臣が文書によって示すことにしている」と述べました。

小渕経済産業大臣が文書によって示すことにしている

どのような文書になるのでしょうね。全責任を政府が取る必要がありますが曖昧になる予感がします。




☆最近の売れ筋商品/オススメ商品☆
---