地震が多い日本というか?地震で出来てるような日本で、地層処分などできません。
最終処理方法が見つかるまで廃棄物を回収可能な場所で「暫定保管」する必要があります。



核ごみ対策放置は無責任 学術会議が報告書 2014/09/25 21:39
 日本学術会議は25日、原発から出る「核のごみ」の最終処分に関し、新たに生じる高レベル放射性廃棄物の対策があいまいなまま、原発を再稼働するのは「将来世代に対し無責任」などと指摘する二つの分科会の報告書を正式に公表した

日本学術会議
原発から出る「核のごみ」の最終処分に関し、新たに生じる高レベル放射性廃棄物の対策があいまい
原発を再稼働するのは「将来世代に対し無責任」

自民党が無責任の極致に達しています。自民党が推進して建設した原発が爆発した

 学術会議は2012年、廃棄物を回収可能な場所で「暫定保管」し、その間に最終処分の進め方で国民の合意を得るべきだと国に提言。今回の報告書を踏まえ、今後、この提言の具体化に向けた新たな提言をまとめる。

廃棄物を回収可能な場所で「暫定保管」

30年、50年、100年、・・・くらい暫定保管する必要がありますね。
最終処分などは、未来技術で可能かどうかすら検討が付きません。

 報告書は、12年に提言した廃棄物の暫定保管や総量を管理する方針について、中立公正な組織を設けて社会的な合意形成を図る必要があると強調した。

12年に提言した廃棄物の暫定保管や総量を管理する方針
中立公正な組織を設けて社会的な合意形成を図る必要があると強調



再稼働などしたら「暫定保管」する場所なんか見つかりませんよ。最後は金目と言っても悪ですからね。
原発ゼロを実現すれば、過去の負の遺産を保管する善行ですから建設可能な地域が見つかるかもね。





☆最近の売れ筋商品/オススメ商品☆
---