原発の発電コストは高いです。ぼくが気付いたのは、2011年夏です。孫正義とかが言ってましたよね。
ソフトバンクは太陽光発電を事業としていますね。
再生可能エネルギー利権という人もいますが、成長産業に投資するのが成長企業です。
最近では、アップルが太陽光発電に投資しましたね。新社屋の使用電力量程度のようですが手始めでしょう。

原発は産業としてみれば斜陽産業です。コストが高く、廃棄物の最終処理ができないことがハッキリしました。
日本の25年間に渡る経済の不調の原因は斜陽産業を保護して成長産業を振興していないからです。
「ものづくりニッポン」というのも斜陽産業の象徴です。高い付加価値がない製造業は斜陽産業です。

再生可能エネルギーは成長産業ですね。ドイツは頭がいい
太陽光発電に偏っている現状は問題もありますが、風力や地熱の日本の潜在力は抜群です。
エネルギーミックスを議論していますが、笑い話にしか聞こえません。
エネルギー輸出国になれるんですよ。日本は!



原子炉というものはプルトニウム生産装置が原型です。核兵器を造るためには必要です。
将来の核兵器の保有可能性のために必要と考えるなら、コストは無視で稼働させるべきですね。安全保障だから










[PR : T-fal 電気ケトル 「ジャスティン プラス」 シンプルモデル ミモザ 1.2L お湯がすぐ沸く!便利だよ]