決められない政治。
簡単な事や口だけは達者な安倍政権ですが、重要な政策は決めることすらできない。先送りばかりだ
みんな雰囲気だけで騙されてないか?
具体的に何かの政策を実施したか?
ないでしょ



「核のゴミ」は地上近くで暫定保管するしかありません。永久に
まあ、もしかすると、未来技術で宝の山になるかもよ



20150218_K10055407611_1502180445_1502180446_01

「核のゴミ」処分場 有望地の要件で議論 2月18日 4時27分魚拓
原子力発電所から出るいわゆる「核のゴミ」の処分場に適した「有望地」を絞り込む経済産業省の専門家会議が開かれ、比較的新しく軟らかい地層が地下深くに及ぶ地域を避けることなど、新たな要件の案を巡って議論が行われました。

日本列島には、適地はないからね

原発から出る高レベル放射性廃棄物、いわゆる「核のゴミ」について、経済産業省は17日、国が処分場の候補地に適した「有望地」を示すことなどを柱とした新たな基本方針の案をまとめ、専門家による会議で大筋了承されました。

NHKの記者は馬鹿ですか。あ、馬鹿とかごめん。理解力が乏しい方か担当外の方ですか?

下のリンクのブログ記事も参照してね
2015年02月05日00:16 最終処分は不可能です!「核のごみ」処理:将来世代が判断…基本方針改定へ

このあと、地質や地震、火山などの専門家で作る別の会議で、処分を実施するNUMO=原子力発電環境整備機構が「有望地」を絞り込むための新たな要件の案を示しました。
それによりますと、およそ78万年前より新しい比較的軟らかい地層が処分場を建設する地下300メートルより深くまで及んでいるとみられる地域や、およそ1万年前以降に火山の活動によって火砕流などの影響を受けた地域を避けるとしています。
また、建設作業の安全性を考え、地下深くの温度が45度以下となる地域が好ましいなどとしています。

甘すぎて笑うしかないwwwオンカロって知ってますか?www

委員からは「どのような基準を満たせば好ましいと評価するか、一概に言えない」といった声も上がっていて、専門家会議ではさらに議論を続けることにしています。

まともな委員もいるのかな?



核のごみ:日本学術会議が計12項目の政策提言 2015年02月17日 21時47分
 有識者で作る日本学術会議は17日、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の処分のあり方を議論する検討委員会(委員長=今田高俊・東京工業大名誉教授)を開いた。ごみを地中深くに埋める地層処分を将来的に導入することを前提にしつつも、原則50年間、地上施設で暫定的に保管することなどを含む政策提言をまとめた。

原則50年間、地上施設で暫定的に保管することなどを含む政策提言

 提言は計12項目。核のごみの保管・処分は電力会社の責任と明記。電力会社が配電地域ごとに暫定保管施設を少なくとも1カ所設置するように求めた。同時に、原発再稼働や新増設に当たっては、こうした暫定保管施設の確保を前提条件とすることも盛り込んだ。

核のごみの保管・処分は電力会社の責任と明記
電力会社が配電地域ごとに暫定保管施設を少なくとも1カ所設置
同時に、原発再稼働や新増設に当たっては、こうした暫定保管施設の確保を前提条件とする

正しいんだろうけど、再稼働はできないと言ってしまったほうがスッキリすると思うよ。
再稼働しない前提で、核のごみの保管・処分は国の責任なのだと思う。

 国民の合意形成を図るため、市民が参加する「核のごみ問題国民会議」の設置も提唱した。今田委員長は記者会見で「再稼働を進めるなら、政府はごみ処分方針について国民に明確なプランを示す必要がある」と述べた。【中西拓司】

今田委員長
「再稼働を進めるなら、政府はごみ処分方針について国民に明確なプランを示す必要がある」

その通り



関連ブログ記事:
2015年02月15日01:14 原発の発電コストは高い。原発を民間企業が稼働させるのは不可能 : 温暖化対策や将来の核兵器の保有可能性のために必要なら国営で稼働させるべき



[PR : 大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個 非常食にしよう! ŧ‹"ŧ‹"( 'ч' )ŧ‹"ŧ‹"]