何を目的に検査してるか意味不明。基準値超過ゼロの達成が目的なのかwww

実際に福島のコメは汚染されています。大部分は軽微で少量だけ高めかもしれません。
国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を厳しくすることは充分に可能なのです。
測定機器の性能は、50ベクレルに対応できます。日本の技術なら、更に厳しい測定も可能でしょう。
しかし、「基準値超過ゼロ」という下らない目標?のために緩い基準値を厳しくしないように見えます。

誰のための検査なのでしょうか?
生産者のための検査にしか思えない。
消費者のための検査に変えなければいけません。厳しい基準値に変えていく。政府や生産者は努力しろ!
なんの努力もなしに、「風評被害」という言葉で消費者を悪者にする。何をしてるんだ!

更に、作付制限地域で作付を可能にしていく方針のようです。
これでは、何年経っても福島のコメのリスクは下がりません。
来年のほうが汚染度が高いコメが混在する可能性があるのです。

((☛(◜◔。◔◝)☚))アタマダイジョウブデスカ



福島14年産米 放射性セシウム基準超ゼロ 2015年03月05日
 2014年の福島県産米からは国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されていないことが4日、農林水産省が公表した東日本大震災後の1次産業の復旧状況で分かった。14年産米の検査はほぼ終了しており、このまま基準超過が確認されなければ震災後初になる。

国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)

14年産米の検査はほぼ終了しており、このまま基準超過が確認されなければ震災後初になる。

 岩手、宮城、福島など17都県の農産物検査(1月26日現在)で判明した。コメは福島の全袋、16都県の約1000点の計約1086万点を対象に実施した。
 福島を含む17都県の野菜類1万4941点、果実類3223点、野生鳥獣肉を除く肉・卵15万5727点でも基準超過はなかった。
 東京電力福島第1原発事故に伴う海外の輸入規制では、規制措置を取った54カ国・地域のうち、解除したのは13カ国にとどまる。日本の輸出額上位5カ国・地域(香港、米国、台湾、中国、韓国)は依然として措置を継続している。




[PR : 【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-D50W ( ・∀・)イイ!!]