今後の調査の邪魔になるよね。ロボットを回収するボロットとかを作りそうで怖い:;(∩´﹏`∩);:



福島第1原発:調査ロボの電源ケーブル切断…回収断念 2015年04月13日 10時34分(最終更新 04月13日 11時27分)
 福島第1原発1号機の原子炉格納容器内を調査中に走行不能になったロボットについて、東京電力は回収を断念し、13日午前、電源ケーブルを切断した。ロボットからは停止後もケーブルを通じて画像や放射線量、温度のデータは送られており、予定していた18カ所のうち14カ所のデータは得られたという。

回収を断念し、13日午前、電源ケーブルを切断した

マヌケさが政府東電っぽくてワロタ

画像や放射線量、温度のデータは送られており、予定していた18カ所のうち14カ所のデータは得られた

まあ、良かったですね

 ロボットは遠隔操作によって10日、直径約10センチの貫通部を通じて格納容器内に入り、約5メートル下の1階部分にある金網状の床に着地。その後、約20メートル移動して障害物の有無などを調査する予定だった。しかし、予定の約3分の2を進んだところで停止し、操作できなくなっていた。

自分が障害物になっちゃったね

 13日に別のロボットを投入して調査を続ける予定だったが、ロボットが停止した原因が分かるまで延期する。【斎藤有香】




格納容器調査ロボのケーブル切断 福島第1原発、回収困難で 2015/04/13 14:34
 東京電力は13日、福島第1原発1号機の原子炉格納容器内を調査するため投入したロボットが作業中に停止した問題で、回収は困難と判断し、このロボットにつながるケーブルを切断した。13日に別のロボットで予定していた残りの調査は延期する。

13日に別のロボットで予定していた残りの調査は延期する

当然ですね

 東電によると、停止したロボットで格納容器1階部分の18カ所のうち8割近い14カ所の放射線量や温度を測定したほか、カメラによる周辺状況の撮影もできたという。東電は「測定できたデータは速やかに公開したい」としている。

東電
「測定できたデータは速やかに公開したい」

 ただロボットが今後の調査工程で障害物になる可能性もあり、東電はロボットが動かなくなった原因を引き続き調べる。


見た感じ、金網の上を走るにしては足回りが細いというか貧弱



関連ブログ記事:
2015年04月11日19:07 1号機格納容器内にロボット投入、途中停止 : 高そうなんだけど予算は公開しないんだっけ?



[PR : 井村屋 えいようかん 5本 非常食にしよう!]