ケネディ駐日大使だけではなく、「唯一の解決策」と言う人達ね





沖縄知事“移設中止” 米大使“唯一の解決策” NHKニュース 6月19日 12時25分魚拓
沖縄県の翁長知事は、19日、アメリカのケネディ駐日大使と初めて会談し、アメリカ軍普天間基地の移設計画について、選挙で反対の民意は示されているとして中止を求めました。一方、アメリカ大使館によりますと、ケネディ大使は、現行の移設計画が唯一の解決策だという考えを示したということです。

ケネディ駐日大使にも会えました。前進と考えましょう

沖縄県の翁長知事は、19日午前、東京のアメリカ大使館で、ケネディ駐日大使と初めて会談しました。会談は非公開で40分ほど行われ、この中で、翁長知事は、沖縄にアメリカ軍基地が置かれた歴史的な経緯を説明したうえで、「去年行われた名護市長選挙や県知事選挙などからすると、『辺野古に基地は造らせない』という沖縄県の民意は示されており、ご理解いただきたい」と述べ、計画を中止するよう求めたということです。
一方、アメリカ大使館によりますと、ケネディ大使は移設計画は普天間基地の継続的な利用を避けることにつながり、運用面、政治面、財政面および戦略的な懸念に対する唯一の解決策だという考えを示したということです。また、ケネディ大使は、沖縄戦から70年となる今月23日の「慰霊の日」に沖縄県が主催する戦没者追悼式に、ことしも出席する意向を示したということです。
会談のあと、翁長知事は記者団に対し、「一緒に物事を進めていきたいという姿勢は感じたが、用意されたメモを読んでいるような感じで、移設計画を進めるアメリカ政府と同じ印象を受けた」と述べました。

テープレコーダーじゃなくて、メモ読み人か

米大使館「現行の移設計画は唯一の解決策」

ケネディ大使と翁長知事が会談したことを受けて、アメリカ大使館は声明を発表し、「ケネディ大使は東アジアの平和と安定の要である日米同盟に必要不可欠な貢献をしている沖縄に心から謝意を伝えた」としています。
そのうえで、アメリカ軍普天間基地を名護市辺野古沖に移設する計画について「日米両政府は、移設計画に確固たる責任を共有している。普天間基地の継続使用を避けることにつながり、唯一の解決策であると改めて表明した」としています。






時事ドットコム:沖縄知事、米大使と平行線=「民意は反対」「唯一の解決策」−辺野古移設 2015/06/19-18:13
20150619-0150619at15_t

 沖縄県の翁長雄志知事は19日午前、東京都内の米国大使館で、ケネディ駐日大使と約40分間会談した。知事は、日米両政府が進める米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設について「沖縄の民意は、辺野古に新基地を造らせないことであり、反対だ」と伝達。これに対し、大使は「普天間の継続利用を避けることにつながり、唯一の解決策だ」と反論し、両者の主張は平行線をたどった。

権力側は、「唯一の解決策」と答える密約でもあるんだろうなーww

 米大使館の発表文書によると、大使は「辺野古」という地名には言及しなかったが、「翁長知事が訪米した際に米政府高官が述べた(名護市の)キャンプ・シュワブの飛行場建設に対する揺るぎない決意を共有している」と述べ、移設推進の立場を明確に示した。
 知事は会談で、「日本の安全保障は日本国民全体で負担してもらいたい」と述べ、沖縄に集中する米軍基地の負担軽減への協力を要請。大使は「日米同盟に必要不可欠な貢献をしている沖縄に感謝している。地元住民と良好な関係を維持していく」と述べた。 
 また、知事は辺野古沿岸の水域への立ち入りを米軍が規制していることを取り上げ、県が環境調査を実施できるよう求めたが、大使は回答しなかった。
 翁長氏の昨年12月の知事就任以来、両者の会談は初めて。席上、大使は今月23日の沖縄全戦没者追悼式に出席する意向を示した。




[PR : 江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚 非常食にしよう!]