記事などは多すぎるので省略。



今回の戦争法案の衆議院と参議院での数の暴力による強行採決。

負の側面として、民主主義・立憲主義・平和主義が毀損しました。
良い徴候として、若者の手で真の民主主義が始まろうとしている。



原発事故直後に5年以内の市民革命が起きると言っていましたがハズレそうです。ハズレでもいいんです。
何故そのようなことを言っていたかというと、戦後の民主主義はニセモノだという認識があるからです。
民主主義は市民が自らの手で勝ち取ってこそ輝くのだと思うのです。与えられた民主主義は弱い。

憲法違反の戦争法案の成立過程で、若者が立ち上がってくれたことは力強い。
成立後の抗議が止まない。選挙を目指している。素晴らしいです。
来年の参議院議員選挙からは18歳で選挙権を得られますから追い風です。



選挙を通して、民主主義を取り戻す!



ここで、古い世代からのアドバイス

・アベ自公政権は、連休前の採決に固執しました。連休でのデモの拡大を恐れる一方で、連休を経過すれば忘れると考えているのです。このような考え方は、自民党の伝統です。継続することが必要
・アベ自公政権は、昨年末の衆議院議員総選挙での争点はアベノミクスだと言っていました。菅官房長官が公式の記者会見で言っていますから政権の公式発言に等しい。しかし、戦争法案を民意を得ていると言い張り強行採決しました。選挙の争点と選挙後に実行する政策に乖離があります。これは、自民党の伝統です。騙されないことが必要
・アベ自公政権は、今国会での戦争法案の成立に固執しました。アメリカ議会で約束したアメリカ従属の自民党という話は置いておいて(アメリカ従属からの脱却には時間を掛ける必要がある)、1年後の参議院議員選挙までの期間を考えています。1年もすれば国民は忘れると自民党は考えています。これも自民党の伝統です。忘れないことが必要



関連ブロク記事:
2015年09月04日18:03 戦争法案 : アメリカの議会で約束したから今国会で成立させる。対米隷属を続ける自民党。安倍政権は最悪のアメリカのポチ。民主主義の否定!敵は中国ではなく米軍基地だ
2014年11月19日21:22 安倍政権の資質も争点だなwww  菅義偉官房長官「何で信を問うのかは政権が決める」 安倍晋三首相「報道がそれで抑圧される、そんな例があったら私は辞める」



[PR : 【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-D50W イイ!!]