全くインパクトを感じないんだなー
是非はともかく、共産党の選挙協力の提案はインパクトがある。




民主・維新、合流構想で協議会 政策と選挙で連携 - 47NEWS(よんななニュース) 2015/09/25 11:57
20150925-minshuishin

 民主党の岡田克也、維新の党の松野頼久両代表は25日午前、合流構想をめぐり国会内で会談し、両党の代表と幹事長で構成する「連携協議会」を25日付で発足させることで合意した。協議会の下に政策と選挙の2部門を設ける。会談後、岡田氏は記者団に「一定のスピード感を持ち、協議を進める」と強調した。松野氏は「改革新党の方向に進めばいい」と語った。

維新は分裂はよ。民主は解党はよ。

求心力がない2人が話しているようにしか見えないんだなー

 来年夏の参院選をにらみ、まずは民主党の長妻昭代表代行、維新の党の井坂信彦政調会長を中心に安全保障、経済など政策面の議論を先行させる。その後、参院選の選挙区での候補者競合による共倒れを避ける選挙協力に関して話し合う。




維新の党

維新 分裂前に党内の混乱深まる NHKニュース 9月21日 4時44分魚拓
維新の党で大阪市の橋下市長が結成する新党に参加する議員らは「分党」も視野に、今後の方針を決めるための両院議員総会を今週中に開くよう執行部に要請したのに対し、松野代表は認めない考えで、党内の混乱が深まっています。

(以下省略)



民主党

民主党:党内に「解党出直し論」…維新分裂契機 - 毎日新聞 2015年09月05日 08時30分
 民主党の中堅・若手議員を中心に、いったん党を解散し、新党として出直しを図る「解党論」が広がり始めた。2012年末の野党転落後、党勢低迷が続く中、党内では解党や党名変更を求める声がくすぶってきたが、維新の党が分裂状態になったのをきっかけに、一気に表面化した格好だ。

(以下省略)

連合会長:「民主党を解党して新党結党も選択肢」 - 毎日新聞 2015年09月10日 19時10分
◇若手議員から解党求める声を受けて
 連合の古賀伸明会長は10日の記者会見で、維新の党などとの合流を目指す民主党若手議員から解党を求める声が出ていることについて「解党して(新党を)結党することが選択肢であることは事実だろう」と述べ、野党再編のために民主党が解党することを否定しなかった。

 一方で「政策理念や基本的価値観のすりあわせから形が生まれてくる。再編の形ありきの議論はナンセンスだ」と述べ、数あわせに陥らないようくぎを刺した。




[PR : 江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚 非常食にしよう!]