大島衆議院議長には国権の最高機関の議長として毅然とした対応をしていただきたい



20151201-K10010324511_1511301813_1511301841_01_03

野党5党 議長に臨時国会召集申し入れ NHKニュース 11月30日 17時42分
民主党など野党5党の国会対策委員長らが大島衆議院議長と面会し、憲法の規定に基づいて臨時国会の召集を求めているにもかかわらず政府が応じないのは明確な憲法違反だとして、速やかな召集に向けて調整するよう申し入れました。

大島衆議院議長

民主党、共産党、維新の党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの、野党5党の国会対策委員長らは30日夕方、国会内で大島衆議院議長と面会しました。
この中で野党5党は、政府・与党が年内の臨時国会の召集を見送り、来年の通常国会を1月4日に召集する方針であることについて、憲法53条の規定に基づいて臨時国会の召集を求めているにもかかわらず政府が応じないのは、明確な憲法違反だとして、速やかな召集に向けて調整するよう文書で申し入れました。
また、野党5党は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の大筋合意など喫緊の課題が山積しているとして、審議が必要な委員会で閉会中審査を行うよう、併せて求めました。

民主党、共産党、維新の党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの、野党5党

憲法53条の規定に基づいて臨時国会の召集を求めているにもかかわらず政府が応じないのは、明確な憲法違反だとして、速やかな召集に向けて調整するよう文書で申し入れ

大島衆議院議長には国権の最高機関の議長として毅然とした対応をしていただきたい

これに対し大島議長は、「申し入れの内容を政府・与党に伝える」と述べたということです。民主党の高木国会対策委員長は、面会のあと記者団に対し、「大事な臨時国会を開かないことについて、大島議長は立法府の権威にかけて政府・与党に強く申し入れてほしい」と述べました。




関連ブロク記事:
2015年10月10日20:46 前代未聞の国家主義政権。重要課題山積だから国会を開けないとは!野党の追求とデモから国外に逃亡する安倍晋三 : 臨時国会見送り強まる=野党反発「政権逃げ腰」
2015年10月16日21:03 アベ自公政権が不利な臨時国会を見送り : 野党、臨時国会開会要求 臨時国会開催を政府に義務付けた憲法53条の規定を用いることも検討