日本学術会議法 7条2項
会員は、第17条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。

日本学術会議法 17条
日本学術会議は、規則で定めるところにより、優れた研究又は業績がある科学者のうちから会員の候補者を選考し、内閣府令で定めるところにより、内閣総理大臣に推薦するものとする。

こんなの、どう読んだって、内閣総理大臣には形式的な任命権があるだけで判断は必要ありません。
権利ですらないわ
推薦通りに任命するのが仕事だ!仕事しろ
任命責任も無いので考えなくていい

日本国憲法 15条
公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

これを基に内閣総理大臣に人事権があるって、、国家主義者の考えることは理解を超えるわ
国民固有の権利なの
内閣の権利ではない


対処方法は2パターンがあると思います。

1.違法状態を改善して除外した6人を任命すれば内閣の責任は不問にする
推薦は生きているとして任命してもいいし、新たに推薦してもらって任命してもいい。
ハネムーン期間だからオマケだ。
新型コロナ対策などの重要な政策を国会で審議する必要がある。

2.学問の自由への挑戦だけでなく、法律も憲法も無視する内閣は不信任
早期に解散総選挙に持ち込むしかない
ゆっくり追い詰めたほうが野党にとっては有利かもしれないけど、時間を掛けるのは国のためにならない。



内閣法制局問題
これさ、スガ政権の学術会議任命拒否が合法とは言っていないですよね?たぶん、だけど
「推薦通り任命する義務はない」と言ったことがあるだけですよね?

スガ政権の学術会議任命拒否が合法だと言ってしまうと、内閣法制局の存在意義が問われますよ。
抜本的な改革とか廃止も検討しなければならない。だって、間違いですからね。
組織防衛上は、スガ政権の学術会議任命拒否は違法と言った方がいいと思いますよ〜



学術会議問題
あのさ、ちょっとだらしないですよ。
これだけ世間を騒がせている日本学術会議任命拒否は合法なのか違法なのか判断して提言を出してください。違法に決まってるけど、
学問の自由は、学者の自由ではなく国民全体の自由にとって重要だから憲法に書いてあるのは知ってますよ。
でもなあ、学者が学問の自由を主張して国民全体で応援する感じの方がいいと思うんだよね。
学者の代表的な団体なんでしょ?もっと頑張ってください!
本当に戦争の反省してますか?軍需研究に参加しないのが反省ではないぞ