感染者が増えたら、後追いで緊急事態宣言とかを出して接触制限する
感染者が少し減ったら、経済的に我慢できなくなって接触制限を解除する

感染者が増えたら、後追いで緊急事態宣言とかを出して接触制限する ←いまココ
感染者が少し減ったら、経済的に我慢できなくなって接触制限を解除する

こういうのを繰り返してたら経済的に疲弊するに決まっているとは考えないのかなあ??



昨年の春からやるべき対策は決まっています。
大量のPCR検査で無症状感染者を識別して隔離する!
効果はあるに決まってます。感染者と非感染者の接触を減らせばいいんだからね。
決定打になるかどうかは不明です。それでも、やるべきです。
能動的にCOVID-19を捻じ伏せて人類が勝ったというストーリーが必要なんですよ!
そういうのが無いとテンション上がらないものだよ。
欧米とか中国の指導者は狙ってるハズ
だってさ、こんな弱っちい感染症で人類が滅ぶ訳がないじゃん。
勝った後のストーリーを思い描いておくのが当然です。



30年間右肩下がりの国のストーリー
営業制限とかあって国民は苦しんだけど国は何もしてくれなかったなあ
外出自粛とか言われて始めは徹底してたけど、だんだんダレてきたなあ

再来年くらいには終息するかもだけど、そんな印象しか残らないと思うよ。
皆が気にしなくなった時が終息です。なくならないからね〜

でさ、ワクチンって毎年打つのかなあ?
1回目のワクチンは順番が来たら打ってもいいよ。
今年後半か来年初旬ですよね?
でもさ、来年とか再来年とかは打ちたくないぞ。面倒じゃん