最近まで、ブログとツイッターの看板(説明文)に書いてたんだけど、
キシダの国会軽視が酷過ぎるので最近変更しています。

再度

最初の緊急事態宣言の期間中は、特に主張はしていなかったのですが
最初の緊急事態宣言が終わった頃、自由と民主主義の危機を感じて名前の後ろと説明文に書いていました。

日本の自粛要請を中心とした新型コロナ対策は、根本的に間違っています。
反民主主義的だから間違っています。
全体主義的だから間違っています。



新型コロナの今後の感染拡大は予想できませんが、ロックダウン的な法制は必要です。
当たり前ですが、
協力金などという曖昧な表現ではなく補償が必要です。セットですよ。
気分や政治日程ではない合理的な期間や範囲の説明が必要です。
公平性が必要ですから、違反者は摘発しなければなりません。

欧米ほど厳しくなくても良いかも
個人に対しては道路交通法の反則金程度。法人などは10倍くらいでいいんじゃね?