いるかちゃんの子どもを守れ。反自公政権

「子どもを守れ」とは、まともな文明国になれという意味です。子どもに20ミリシーベルトが許せなかったのが原点です。脱原発からの政治問題からのプライベートな事も書きます。被曝から子どもを守れ!脱原発!マスコミ、官僚、政治家は、電力原発利権のために国民を欺いています!電力自由化と発送電分離で、コストが高く危険な原発を廃炉にしよう!マスコミの偏った情報を鵜呑みにしないで公平な情報を収集しよう!アメリカのポチのアベ自公政権に鉄槌を下そう!民主主義と立憲主義を取り戻そう!選挙に行こう!

日本政府やWHO・IAEA・ICRPは、チェルノブイリでのセシウム健康被害は”ゼロ” だと言っています。
わたし達やECRRは、チェルノブイリでの健康被害の”教訓” を生かすべきだと言っています。
あなたは、どちらを信じますか??

ドイツ

原発事故から4年 ドイツで反原発デモ : メルケル首相は、日本にエネルギー政策転換促す考え

ドイツは現実的に考えている。合理的思考
日本はお花畑の住人。農耕民族的思考





原発事故から4年 ドイツで反原発デモ 3月8日 5時40分魚拓
東京電力福島第一原子力発電所の事故から4年になるのを前に、脱原発政策を進めるドイツでは、首都ベルリンで原発の廃止を訴える人たちがデモを行いました。

脱原発政策を進めるドイツでは、首都ベルリンで原発の廃止を訴える人たちがデモ

ドイツの首都ベルリンで7日、原発に反対する市民グループの呼びかけで反原発デモが行われ、地元の人たちやドイツに住む日本人など、主催者の発表でおよそ700人が参加しました。集まった人たちは、再生可能エネルギーへの転換を意味する風車を掲げたり、福島県の伝統的な踊りを踊ったりしながら行進し、日本をはじめ、世界各国の原発の廃止を訴えました。

日本をはじめ、世界各国の原発の廃止を訴えました

ドイツは日本の原発事故を受けて脱原発へとかじを切り、2022年までに国内すべての原発を閉鎖する方針で去年、風力や太陽光など再生可能エネルギーの割合が26%余りに達しました。

2022年までに国内すべての原発を閉鎖する方針
風力や太陽光など再生可能エネルギーの割合が26%余り

デモに参加した女性は「私の3人の子どもたちが、将来にわたってきれいな土地に住めることを願っています。原発に不安を感じます」と話していました。
ドイツでは市民団体の呼びかけで、8日以降も各地で原発に反対するデモなどが行われることになっています。

デモに参加した女性は
「私の3人の子どもたちが、将来にわたってきれいな土地に住めることを願っています。原発に不安を感じます」



20150309_K10010007561_1503072254_1503072255_01_03

独首相 日本にエネルギー政策転換促す考え 3月7日 21時47分魚拓
ドイツのメルケル首相は日本を訪問するのを前に、ドイツが進めている脱原発政策について、「日本も同じ道を進むべきだ」と述べ、エネルギー政策の転換を呼びかける考えを示しました。

日本を訪問するのを前に、ドイツが進めている脱原発政策について、
「日本も同じ道を進むべきだ」と述べ、エネルギー政策の転換を呼びかける考え

メルケル首相が9日から7年ぶりに日本を訪問するのを前に、ドイツ政府は7日、メルケル首相と福島出身でベルリンで化学の研究をしている日本人研究者との対話の映像をインターネット上で公開しました。
この中で、メルケル首相は4年前の東京電力福島第一原子力発電所の事故について、「ドイツは、このぞっとするような原発事故を連帯感を持って受け止め、より早く原子力から撤退する道を選んだ」と述べました。
そのうえで、「ドイツは今、再生可能エネルギーへの転換を進めている。日本もドイツと協力して同じ道を進むべきだ」と述べ、今回の日本訪問中、エネルギー政策の転換を呼びかけていく考えを示しました。
メルケル首相は日本は島国で資源にも乏しいとして、ドイツと完全に同じような政策を進めるのは難しいという認識も示しましたが、「福島の事故の経験から言えることは、安全性が最も重要だということだ」と述べ、ドイツとしては今後も脱原発政策を着実に進める姿勢を強調しました。

メルケル首相
4年前の東京電力福島第一原子力発電所の事故について、
「ドイツは、このぞっとするような原発事故を連帯感を持って受け止め、より早く原子力から撤退する道を選んだ」
「ドイツは今、再生可能エネルギーへの転換を進めている。日本もドイツと協力して同じ道を進むべきだ」
「福島の事故の経験から言えることは、安全性が最も重要だということだ」
今後も脱原発政策を着実に進める姿勢を強調






(記事のタイトルと内容が変更されたようです)
原発再稼働変わらず=「エネルギー供給に責任」−安倍首相 2015/03/09-19:58
 安倍晋三首相は9日、日独首脳会談後の共同記者会見で、停止中の原発に関し「世界で最も厳しい、原子力規制委員会が決めた基準をクリアしたものについては科学的見地から再稼働していきたい」と述べ、従来方針に変わりがないことを強調した。

停止中の原発に関し
「世界で最も厳しい、原子力規制委員会が決めた基準をクリアしたものについては科学的見地から再稼働していきたい」

間違い1:世界でも甘い方の基準です。特に避難計画。活断層の近くに原発があるのも異常。
間違い2:科学的見地では過酷事故が起きる可能性があります。再稼働するかどうかは政治判断だ。

 首相は、日本が脱原発に踏み切らない理由について「国民に対して低廉で安定的なエネルギーを供給する責任を果たさなければいけない。CO2(二酸化炭素)が排出されている状況も変えなければいけない」と説明した。

日本が脱原発に踏み切らない理由について
「国民に対して低廉で安定的なエネルギーを供給する責任を果たさなければいけない。CO2(二酸化炭素)が排出されている状況も変えなければいけない」

間違い3:原発の発電コストは高い。政府補助や廃棄物の保管費用、リスクを価格化すれば、恐ろしく高い。
間違いじゃないけど:政府大手電力会社は、結託して太陽光発電の買い取りを約束を違えて拒否して失速させた。




[PR : T-fal 電気ケトル 「ジャスティン プラス」 シンプルモデル スカイブルー 1.2L お湯がすぐ沸く!便利だよ]

爆発してない使用済み原発の廃炉は成長産業ですが、ドイツが独走なのかな?日本は原発の稼働などの衰退産業に投資。経済発展しないはずだわ



20140712_140712news9

線量ごと厳重管理 県議会調査団が独の廃炉作業を視察 2014年7月12日
 【ドイツ・ロストックで桑田広久記者】県議会海外行政調査団の「脱原発・廃炉対策・中間貯蔵施設」調査班は10日(日本時間同日)、ドイツ北東部のメッケルンブルグ・フォアポンメルン州で廃炉作業が進行するグライフスバルト原発を視察した。敷地構内に設けられた中間貯蔵施設では、原発の解体で出た部品などの放射性廃棄物について、全品を放射線量に応じて厳重に管理している状況を確認した。
 グライフスバルト原発は旧東ドイツ最大の原発だった。しかし、東西統一で旧西ドイツの規制基準を適合した結果、安全性に疑問があるとして1990(平成2)年に稼働中だった1〜4号機、試運転を終えたばかりの5号機、建設中で9割まで完成していた6号機全ての廃炉が決まり、7、8号機の建設計画も撤回。95年に解体に着手したが、約20年がたとうとする今も作業は続いている。

95年に解体に着手したが、約20年がたとうとする今も作業は続いている。

長期間にわたって、雇用や技術開発が必要になりますね。立派な産業です。

 廃炉作業を委託された政府出資企業のエナギーボルケ・ノルト(EWN)社によると、中間貯蔵施設は8ホールに分かれ、廃棄物の放射線量ごとに保管場所を決め、全品を定期的に点検する。廃棄物は裁断や圧縮して金属製の特殊なコンテナや「キャスク」と呼ばれる容器に詰められている。
 広報担当責任者のハルトムート・シンデル氏は「放射能を外部に漏らさないための最高の技術は、現時点で容器による密閉以外に考えられない」と説明した。
 ホール内には、原子炉建屋から取り出した1〜4号機の格納容器や蒸気発生器が並ぶ。2メートル離れた地点での追加被ばく線量は「毎時50マイクロシーベルト」と書かれた貼り紙が表面に張られ、管理の難しさをうかがわせた。

廃炉作業を委託された政府出資企業のエナギーボルケ・ノルト(EWN)社

政府出資企業で始めるしかなさそうです。

 約1時間半の視察に伴う被ばく線量は、EWN社から借りた線量計で1マイクロシーベルト、持参した線量計では2マイクロシーベルトだった。

2倍の差は何かおかしいいな?ぼくはドイツを信じちゃうな。持参した線量計はベータ線も測定してないか?





20140712_IP140712AB0000498000_0001_C

原発廃炉現場を視察 県議会調査団 ドイツ、作業20年続く 2014/07/12 11:55
【ドイツで紺野正人記者】
 脱原発・廃炉対策などを調査する県議会の海外行政調査団(A班)は10日、ドイツのグライフスヴァルト原発を訪れ、世界最大級の廃炉作業が行われている現場を調査した。
 同原発は、旧東ドイツ時代に旧ソ連の技術で建設された原発で、1990年の東西ドイツの統一後、他の旧ソ連製の原発と共に廃止された。当時、4基が稼働中、1基が試運転中、3基の建設が進んでいた。1995年から解体・除染が進められているが、約20年を経た今も終わっていない。

1995年から解体・除染が進められているが、約20年を経た今も終わっていない。

 視察団は、かつて同原発を運転・管理し、現在、廃炉作業を担っているノルト・エネルギー社(EWN)の広報責任者で、インフォメーションセンター所長のハルトムート・シンデル氏らから、廃炉作業の概要について説明を受けた後、解体物などを保管している中間貯蔵施設を視察した。
 施設には、放射線量のレベルに応じて1〜8のエリアに解体物が分類されている。今回、核燃料が納められていた巨大な原子炉容器や、原子炉を取り囲んでいた蒸気発生器などの保管現場の見学が特別に許可された。
 これらはレベル7に相当し、線量が高く、切断作業ができないため、線量が下がるのを待っているという。それぞれに2メートルの距離の放射線量が記されており、今なお毎時50マイクロシーベルトと高線量の原子炉容器もあった。
 EWN社の幹部は「廃炉作業は一朝一夕にはいかない。中間置き場の役割は大きい」と強調した。

かなりの期間が掛かりそうですね

 佐藤憲保団長(自民党)ら「エネルギー政策・最終処分関係調査班(B班)」は10日、スイスのシェーナウ市を訪れ、再生可能エネルギーのみで発電した電力を供給する民間のシェーナウ電力会社を視察した。

続きを読む

【デマ】ドイツの電気料金が高い? : ドイツの電気料金(産業用)は、日本より安い。家庭用は高いが、賦課金が高いだけ。

国際比較というのは、ドル建てでするのが常識です。

ドイツの電気料金が上がっているとしても、日本の電気料金も相当上がってるハズなのは、容易に想像できます。
円高だからね。

で、調べてみた。
ユーロとか円の為替相場で換算して、ぐちゃぐちゃ、を覚悟していたのですが、ズバリありました。


図録▽電気料金の国際比較 さん、ありがとさんきゅっ♪v(*б-б*)^☆
上のリンクより、本文も読んでくださいね。図と超簡単な σ(б。б) のコメント。
20121222_dema

産業用:
黒が日本で、青がドイツ。ドイツが少し安い。イタリアww
家庭用:
青のドイツが、高いのはホントです。

しかし、ドイツの家庭用の電気料金が上昇しているのは、賦課金の上昇による所が大きい。
20121222_dema2

再生エネルギー買い取り賦課金ですから、脱原発に伴うコストではある。
でも、政治的な価格の上乗せですからね。日本のガソリンは高いじゃないですか。それと同じです。



別の視点:

10年くらい前 以前の日本の電気料金:
どんだけ高く買わされてんだよ ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
このギャップは、現在の電気料金にも残っていると考えられます。
電力利権を破壊して、発送電分離・発電の自由化・販売の自由化をすれば、電気料金は下がる方向です。
原発を温存して、利権を壊せるか?わたしは、できないと断言します。

原発のコストは、ホントは高い:
いま、政府や電力会社が言っている原発のコストには、
使用済み核燃料や高レベルの核廃棄物の処理コストが入っていません・・壮大な墓が必要だけど、知らん
原子力発電の事故に備えた保険料相当額が入っていません・・任意保険に入ってないけど、運送会社やるわ



でね。
ドイツが脱原発なんですよ。
ドイツの政界や産業界が、コスト計算をしない訳がないでしょ。日本のように感情論で原発推進などしない。
ホントの原発発電コストは高いから、フランスから(過小なコスト計算のために)安い電力を買ってしまえ。という意識があるに違いないです。あとの処理するのはフランスだから、関係ないし。

で、
ヨーロッパで、経済的に強い国は何処ですか?



追記: 12/29 デマを追加
以前に、ドイツの家庭用電気料金が高いのは、税金のせいではないか? との指摘を受けました。
確かに、そうですね。

【森永卓郎のエネラボ】
2012/12/29 10:00 〜 2012/12/29 10:54 (BS-TBS)
002
003

税金込みの電気料金を、単純な棒グラフにしています。脅し ですね。

このような、原子力ムラの勢力の巻き返しがあります。皆さん、注意して☆〜(ゝ。б)ネ


追記: 2013/01/06
ドイツの家庭用電気料金(2012年)
発送電コスト 55%
賦課金 15%
税金 30%
くらいですね。棒グラフ詐欺に注意!
続きを読む

さすがのドイツZDFも理解できずに誤訳?!山下俊一トンデモ講演つき 「福島原発労働者の実態」

また、ZDFが放送してくれたようです ヾ(〃бoб〃)ノワーイ♪

日本の放送局になってください


ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」



だだぁ。ひとつ問題が

20111008_zdf01

20111008_zdf02

「動物実験はありませんが」となってますが、誤訳です。


20111008_zdf03

「明確な動物実験でわかっています」が、正解です。




さすがのドイツZDFも理解できずに誤訳?!
仕方ないよね。まさか、動物実験してるとは想像できないっしょ

#save_children ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)

子どもを守れ


追記:10/11 0:10 映像等を最新版に差し替えました。

(新訳) ドイツZDF Frontal21「事故から5ヶ月の報告」 2011/8/9 放送 (9/7改訂)



20110830_zdf1

(。б_б。)ノハイ たしかに

20110830_zdf2

(〃бOб)ノ コラァ〜 東電!他人事みたいに言うな!!

20110830_zdf3

(〃бOб)ノ コラァ〜 細野!国民に謝れ!!

20110830_zdf4

(*б゛б)ウーン・・・ グリーンピース頑張って

20110830_zdf5

(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)ウンウン

20110830_zdf6

(。б_б。)ノハイ 知ってました


追記:8/31

2011/08/31 10:01:16
話題になっているドイツのテレビ局の原発爆発動画ですが、無許可で使用されています。正式に抗議もしています。

2011/08/31 09:55:53
福島中央テレビさんの申し立てにより削除されちゃった、ドイツZDFさんの農作物汚染の番組は、こちらでご覧いただけますだよ。 RT @jarkalove こっちで見られるよ。http://t.co/v9uLnNC


追記:8/31 23:30
2011/08/31 22:51:36
著作権侵害ではないそうですよ。@fct_staff → RT @masataka_ishida: ドイツの番組は、著作権侵害ではありません。「報道の目的上正当な範囲内において複製し、及び当該事件の報道に伴つて利用することができる」という 著作権法41条に該当するので合法です。

#save_children 5月28日、ドイツ全国で約16万人の「脱原発」大規模デモがありました。

子どもを守れ


Fukushima - Dame Dame Genpats' in Bonn 28. Mai 7分バージョン

5月28日、ドイツ全国で約16万人の「脱原発」大規模デモがありました。 旧首都ボンから日本へ向けて、ドイツの人から脱原発の日本語メッセージ。「ダメダメ原発・アカ〜ン原発・やめよう六ヶ所・行くぞ脱原発・日本の希望 ・自然エネルギー・がんばれ日本・We will change・がんばれドイツ・We will change」の大きなシュプレヒコールとなりました。


Atomfree-eastwest 05/28/11 09:02AM は、43分バージョン

#seiji 日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測

再度、ドイツ気象庁の予報(6日の予報)を掲載
ドイツ0406

日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測
YOMIURI ONLINE(読売新聞)


---全文転載(原文には5日の予報あり)
 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していないことが4日、明らかになった。

 ドイツやノルウェーなど欧州の一部の国の気象機関は日本の気象庁などの観測データに基づいて独自に予測し、放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。日本政府が公開しないことについて内外の専門家からは批判が上がっており、政府の原発事故に関する情報開示の在り方が改めて問われている。

 気象庁の予測は、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づくもの。国境を越える放射性物質汚染が心配されるときに、各国の気象機関が協力して拡散予測を行う。

 同庁では、東日本大震災当日の3月11日から毎日1〜2回、拡散予測を計算している。具体的には、IAEAから送られてきた放射性物質の放出開始時間や継続期間、どれくらいの高さまで上ったかを、風向きや天候など同庁の観測データを加えた上で、スーパーコンピューターに入力し、放射性物質の飛ぶ方向や広がりを予測している。

(2011年4月4日14時30分 読売新聞)
---転載終わり


にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害) 10%割り振り
にほんブログ村 政治・社会問題 30%割り振り
にほんブログ村 時事ニュース 60%割り振り
クリックしてね!ランクアップしたいぃ



ブログランキングならblogram

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


いるかちゃん | バナーを作成
検索してショッピングしてね☆


いるかちゃんのほしい物リスト。誰かくれ^^
Amazon
Twitter:メインアカウントです
Twitter:ももクロ専用
最新コメント
訪問者数 グラフ

    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    QRコード
    QRコード