いるかちゃんの子どもを守れ。反自公政権

「子どもを守れ」とは、まともな文明国になれという意味です。子どもに20ミリシーベルトが許せなかったのが原点です。脱原発からの政治問題からのプライベートな事も書きます。被曝から子どもを守れ!脱原発!マスコミ、官僚、政治家は、電力原発利権のために国民を欺いています!電力自由化と発送電分離で、コストが高く危険な原発を廃炉にしよう!マスコミの偏った情報を鵜呑みにしないで公平な情報を収集しよう!アメリカのポチのアベ自公政権に鉄槌を下そう!民主主義と立憲主義を取り戻そう!選挙に行こう!

日本政府やWHO・IAEA・ICRPは、チェルノブイリでのセシウム健康被害は”ゼロ” だと言っています。
わたし達やECRRは、チェルノブイリでの健康被害の”教訓” を生かすべきだと言っています。
あなたは、どちらを信じますか??

戦争法案

戦争法案の犠牲ですね。中国で4人拘束。バングラデシュで1人殺害。安全安心になるんじゃなかったの?安倍晋三

対策してなかったのか?平和ボケの安倍晋三
いまからでも何とかしろ。まずは、中国の4人からだ




上海で50代の邦人女性も拘束 スパイ容疑か、計4人に - 47NEWS(よんななニュース) 2015/10/11 02:00
20151011-4

 中国・上海で6月、50代の日本人女性が、スパイ活動を取り締まる国家安全省に拘束されたことが10日、日本政府関係者への取材で分かった。中国当局に逮捕、拘束されたことが判明した邦人は計4人となった。

中国で4人拘束



バングラデシュ:日本人殺害でIS犯行声明 - 毎日新聞 2015年10月06日 11時15分
 バングラデシュ北部で星邦男さん(66)=本籍・岩手県=が殺害された事件をめぐり、過激派組織「イスラム国」は4日、運営するラジオ局アルバヤンで「イスラム国の戦闘員が日本人を殺害した」と表明した

バングラデシュで1人殺害

 事件では「イスラム国」の支部を名乗る組織が3日に犯行声明を出しており、声明には他地域の関連組織と同じロゴが使われていた。アルバヤンは、この声明をそのまま読み上げた。「イスラム国」本体も関与を認めたことになるが、組織的なつながりや犯行の実態は不明だ。




関連ブロク記事:
2015年09月12日09:34 「日本外交使節狙え」 IS攻撃呼び掛け「連合国」名指し : 戦争法案のリスク



[PR : T-fal 電気ケトル 「ジャスティン プレミアム」 オニキスブラック 1.2L お湯がすぐ沸く]

「日本外交使節狙え」 IS攻撃呼び掛け「連合国」名指し : 戦争法案のリスク

当然ですがテロの標的になりますよね。

安倍晋三は、
ISの人質2人を見殺しにするだけではなく挑発しましたが、
いまや「日本の外交使節」が標的になりました。


日本国内が標的になるのは時間の問題です。日本国内でテロを起こすのは簡単なのではないかな。



東京新聞:「日本外交使節狙え」 IS攻撃呼び掛け「連合国」名指し:国際(TOKYO Web) 2015年9月12日
 【カイロ=共同】過激派組織ISは十日までに、インターネット上で発行する英字機関誌「ダビク」の最新号で、米国が主導するISへの軍事作戦「固有の決意」に加わる「連合国」の一員として日本を名指しし、イラクやシリアでの戦闘に参加できない支持者に「日本の外交使節をボスニアやマレーシア、インドネシアで狙え」などと呼び掛けた。

「日本の外交使節をボスニアやマレーシア、インドネシアで狙え」

 記事は、米国とイラン、シリア、ロシアを含めた国際的な「連合国」との戦いを特集。米国務省が「(対ISの)取り組みに加わったパートナー」を列挙した資料を引用し、日本を含め六十二の国と地域、機関を、連合国の公式メンバーと位置付けた。

日本を含め六十二の国と地域、機関

 末尾部分でイラクやシリアに来られない支持者に対し、米国内での攻撃のほか、イスラム圏に滞在する日本の外交使節への攻撃を呼び掛けた。


◆ノルウェー人と中国人を人質に IS、身代金要求
 【北京=平岩勇司】過激派組織ISは英字機関誌「ダビク」に、中国人とノルウェー人を人質にしたとして身代金を求める記事を載せた。二人は写真で黄色い服を着せられ、「売り出し中」と見出しが付けられている。

 記事によると、中国人は五十歳の男性、ノルウェー人は四十八歳の男性。「二人ともそれぞれの政府に見捨てられた」としている。

 中国外務省の洪磊副報道局長は十一日の記者会見で「不明中の中国人と特徴が合致する。関係部門が対応を取っている」と述べたが、身代金要求の有無などの質問には答えなかった。




関連ブロク記事:
2015年01月23日02:00 安部首相 「ISIL(イスラム国)と戦う周辺各国に、総額で2億ドル程度 支援をお約束します」 : テレビで聞いて勇ましいこと言うなあ・・と思った。
※2人の日本人人質が生存している時の発言。その後、2人共処刑された



[PR : T-fal 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル シュガーピンク 0.8L お湯がすぐ沸く]

戦争法案 : アメリカの議会で約束したから今国会で成立させる。対米隷属を続ける自民党。安倍政権は最悪のアメリカのポチ。民主主義の否定!敵は中国ではなく米軍基地だ

日本、とりわけ沖縄は、米軍基地を提供している。
アメリカは、日本を守った実績はない。威嚇効果だけだ


むしろ、日本のほうが負担が大きいのが日米安全保障条約だ。基地返せ!横田の制空権返せ!



時事ドットコム:安保法案、今国会成立に決意=「決める時には決める」−安倍首相 2015/09/04-16:24
 安倍晋三首相は4日午後、読売テレビの番組に出演し、参院での審議が続く安全保障関連法案について、「どこかの段階で、決める時には決めなければならない。それが民主主義のルールだ」と述べ、今国会での成立に向けた決意を強調した。

法案提出前にアメリカの議会で法案提出を約束するのは、民主主義の否定!

 集団的自衛権の行使を容認した同法案に関して首相は、「(米軍が)日本を守っているのに日本は何もしないとなれば、日米同盟は終わってしまう」と指摘。別の出演者から「首相が暴走するのでは」との懸念が示されると、「私が暴走してどこにいくのか、何をするのか」と反論した。
 
安倍晋三、おまえは頭悪いか何かに洗脳されてる
日本の基地はアメリカにとって生命線だ。米国人の血は一滴も流れていない。思いやり予算まで貢いでいる。


むしろ、日本のほうが負担が大きいのが日米安全保障条約だ。

 2017年4月の消費税率10%への引き上げに関しては、「予定通り行っていく考えだ」とした上で、「今の状況であれば、今年の冬のボーナスも上がるし、来年の給料も上がっていく」と自信を示した。
 首相はまた、中韓両国が10月末にも開くことで合意した日中韓3カ国首脳会談の実現に意欲を示すとともに、「その際、日韓首脳会談も行いたい」と語った。




[PR : 【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-D50W イイ!!]

戦争法案審議 : 参議院では少数会派も質問

衆議院では質問の機会がなかった少数会派も質問できました。衆議院はオカシイ



首相 安保法案は「憲法の範囲内で間違いない」 NHKニュース 7月29日 18時57分魚拓
20150729-K10010171251_1507291937_1507291939_01_03

安全保障関連法案を審議する参議院の特別委員会で、安倍総理大臣は「法案は国民の命と平和な暮らしを守るために必要な自衛の措置とは何かを考えた末のものだ」と述べたうえで、憲法の範囲内であるのは間違いないと強調しました。

間違いないとかww論理的に説明できない苦しさが滲み出ていますね。

日本を元気にする会の松田代表は「混乱を招いている理由の一つが、法案が新法と10の法律の改正によって成り立っているということだ。法案を束ねて玉石混交にしてしまうと難解さが増すのは当たり前で、ばらばらにして出し直すべきではないか」と指摘しました。
また、参議院の会派「無所属クラブ」の水野賢一参議院議員も「法案を束ねて出したことで、一括して賛成なのか反対なのかという意思表示しかできない。10本の法案があれば、この部分は理解できるけれど、この部分は容認できないということがありうるが、それをひとくくりにして採決というのは乱暴だ」と指摘しました。
これに対し、安倍総理大臣は「法案の条項は相互に関連し、一つの体系を形作っている。ばらばらにしたのでは、個々の法案の相互関係がかえって分かりにくくなってしまうという点もあり、1本の法案で一覧的に示し、改正の適否を総合的に判断していただくことが適当と判断した。法形式を改めて再提出するという考えはない」と述べました。

10本をまとめるのは乱暴ですね。1本あたりの審議時間は少なすぎる。
全体として違憲かどうかの論争だけで衆議院では強行採決されました。個別の議論まで進まなかった。


次世代の党の和田政策調査会長は「昭和47年の政府見解で『集団的自衛権は持っているが、行使できない』と制限したが、去年の憲法解釈の変更は、その過度な制限を外したにすぎず、適正化されたと考えるべきで、どう考えても合憲であり、憲法違反には当たらない」と述べました。
また、新党改革の荒井代表も「参議院は、侵略戦争や植民地支配を反省し、どのように世界の平和と繁栄に貢献していけるかを考える重大な岐路に立たされている。今回の限定的な集団的自衛権の行使は3要件の下で縛りをかけていることで合憲だ」と述べました。
これに対し、安倍総理大臣は「全部行使できないのか、必要な自衛の措置の中に入るものもあるのではないかと考え続け、国家の存立が脅かされ、国民の生命や財産、幸福を追求する権利が根底から覆されるといった3要件に当てはまる場合には許されると判断した。これはまさに憲法の範囲内であることは言うまでもない」と述べました。

どう考えると合憲になるのか?意味不明
歯止めの質問をすると答えられないまま衆議院で強行採決。


一方、社民党の吉田党首は「ほとんどの憲法学者や、内閣法制局長官経験者が『憲法違反だ、問題だ』と言っていることを受け止めて、撤回して出直すべきだ。新国立競技場の問題で政治判断ができたのだから、政治判断をしたらどうか」とただしました。
これに対し、安倍総理大臣は「国民の命と平和な暮らしを守るために必要な自衛の措置とは何かということを、われわれは議論し尽くし、とことん考えた末に法案として提出させていただいている。もとより憲法の範囲内であることは、間違いないと確信している」と述べました。

撤回すべきです。
せめて、野党の質問に答えられるくらい整理してから再提出したければすればいい。


生活の党と山本太郎となかまたちの山本代表は「ミサイルが原子力施設に着弾したあとの最悪のパターンを考えていないのか。国民の生命、財産、幸福追求権を守れるとは到底、思えず、何もやっていないのに等しい」と指摘しました。
これに対し、安倍総理大臣は「国は汚染のレベルや武力攻撃の状況などに応じて、避難地域や避難先を明らかにして、避難に関する措置を地方自治体に指示する。さらに自衛官や海上保安官による誘導避難を通じて、地方自治体とともに、全力で住民の救援に当たる」と述べました。

原子力施設にミサイルが飛んで来る状況で、自衛官や海上保安官による誘導避難をするのね。ほー

さらに、安倍総理大臣は、海外に派遣された自衛隊員が正当な理由がなく、武器を使用した場合の罰則が設けられていないとの指摘に対し、「国内での法定刑と刑法上の国外犯処罰規定との均衡を考慮して設けていない。自衛隊法での罰則の在り方は今回の法制とは別途、不断の検討を行っていくべきものと考えている」と述べました。

これは、鋭い指摘ですね。
旧陸軍のように勝手に戦線拡大してしまうぞ。あ、保守は戦前に戻りたいんだっけ




[PR : 江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚 非常食にしよう!]

安保法案 参考人全員「違憲」 衆院憲法審 与党推薦含む3氏

戦争法案

憲法違反ですよね。
立憲主義を否定する暴挙です。
だからー、安倍晋三は国家主義者と呼ばれてるんだよ。


平和という用語を多用しているのも胡散臭いよね。自民党や公明党は詐欺集団になっちゃった感じ



東京新聞:安保法案 参考人全員「違憲」 衆院憲法審 与党推薦含む3氏:政治(TOKYO Web) 2015年6月4日 夕刊
20150604-PK2015060402100134_size0

 衆院憲法審査会は四日午前、憲法を専門とする有識者三人を招いて参考人質疑を行った。いずれの参考人も、他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案について「憲法違反」との認識を表明した。自民、公明両党の与党が推薦した参考人を含む全員が違憲との考えを示したことで、衆院で審議中の法案は憲法の枠内だとの政府の主張に対する疑義が鮮明になった。

自民、公明両党の与党が推薦した参考人を含む全員が違憲との考えを示した

結局、素人の安倍側近だけが合憲といってるわけだww

 参考人として出席したのは、自民、公明、次世代の各党が推薦した長谷部恭男(はせべやすお)早稲田大教授、民主推薦の小林節(こばやしせつ)慶応大名誉教授、維新推薦の笹田栄司(ささだえいじ)早稲田大教授の三人。

自民、公明、次世代の各党が推薦
長谷部恭男(はせべやすお)早稲田大教授

民主推薦
小林節(こばやしせつ)慶応大名誉教授

維新推薦
笹田栄司(ささだえいじ)早稲田大教授

 長谷部氏は、安保法案のうち集団的自衛権の行使を容認した部分について「憲法違反だ。従来の政府見解の論理の枠内では説明できず、法的安定性を揺るがす」と指摘。小林氏は「私も違憲だと考える。(日本に)交戦権はないので、軍事活動をする道具と法的資格を与えられていない」と説明した。笹田氏も「従来の内閣法制局と自民党政権がつくった安保法制までが限界だ。今の定義では(憲法を)踏み越えた」と述べた。

憲法違反としか言い様がないよね

 いずれも民主党の中川正春委員の質問に答えた。法案提出前の与党協議を主導した公明党の北側一雄委員は「憲法の枠内でどこまで自衛の措置が許されるかを(政府・与党で)議論した」と反論した。

公明党の北側一雄委員
「憲法の枠内でどこまで自衛の措置が許されるかを(政府・与党で)議論した」と反論

素人が議論してもなー。憲法違反なんだなー。
そもそも、憲法改正をしないで憲法解釈を変える解釈改憲という手法が立憲主義を冒涜している。


 国際貢献を目的に他国軍支援を随時可能にする国際平和支援法案が、戦闘行為が行われていない現場以外なら他国軍に弾薬提供などの後方支援をできるようにした点について、長谷部氏は「武力行使と一体化する恐れが極めて強い。今までは『非戦闘地域』というバッファー(緩衝物)を持っていた」と主張した。

 小林氏は「後方支援は特殊な概念だ。前から参戦しないだけで戦場に参戦するということだ。言葉の遊びをしないでほしい。恥ずかしい」と述べた。

後方支援というのは戦争行為の重要な一部です。後方支援という用語自体が詭弁

戦争好きな保守は、後方支援を軽視しているのではないかと疑ってしまう。
太平洋戦争では、後方支援を絶たれた日本兵が大量に餓死して”英霊”になった。
敗戦の反省をしないから発想が変わらない


 審査会は、参考人が立憲主義や改憲の限界、違憲立法審査をテーマに意見を述べた後、各党の委員が質問する形で進められた。

違憲の法律が、多数与党の暴挙で成立してしまいそうな危険な状況になってますね。
違憲立法審査の仕組みが必要だと思います。


 安保法案をめぐっては、憲法研究者のグループ百七十一人が三日、違憲だとして廃案を求める声明を発表したばかり。安倍政権の憲法解釈に対し、専門家から異議が強まっている。

憲法研究者のグループ百七十一人が三日、違憲だとして廃案を求める声明を発表したばかり

日弁連なども反対声明を出しています



関連ブログ記事:
2015年05月15日01:09 安保法制閣議決定 各党の反応は
2015年05月15日01:25 6時の安部首相の記者会見 : ぼくの関連ツイート
2015年05月15日22:24 安保関連法案:「平和の理念覆す」…抗議続々と



[PR : 大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個 非常食にしよう!]
クリックしてね!ランクアップしたいぃ



ブログランキングならblogram

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


いるかちゃん | バナーを作成
検索してショッピングしてね☆


いるかちゃんのほしい物リスト。誰かくれ^^
Amazon
Twitter:メインアカウントです
Twitter:ももクロ専用
最新コメント
訪問者数 グラフ

    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    QRコード
    QRコード