いるかちゃんの子どもを守れ。反自公政権

「子どもを守れ」とは、まともな文明国になれという意味です。子どもに20ミリシーベルトが許せなかったのが原点です。脱原発からの政治問題からのプライベートな事も書きます。被曝から子どもを守れ!脱原発!マスコミ、官僚、政治家は、電力原発利権のために国民を欺いています!電力自由化と発送電分離で、コストが高く危険な原発を廃炉にしよう!マスコミの偏った情報を鵜呑みにしないで公平な情報を収集しよう!アメリカのポチのアベ自公政権に鉄槌を下そう!民主主義と立憲主義を取り戻そう!選挙に行こう!

日本政府やWHO・IAEA・ICRPは、チェルノブイリでのセシウム健康被害は”ゼロ” だと言っています。
わたし達やECRRは、チェルノブイリでの健康被害の”教訓” を生かすべきだと言っています。
あなたは、どちらを信じますか??

発言

関電社長「賠償請求」発言に抗議=高浜差し止めの住民側弁護団 : 金の力で威嚇。とんでもない暴力だ

九電も賠償に触れていたよね。
電力会社は金の力で暴力的な行動をする。業界の体質だ








「派遣はモノ扱い」発言を陳謝=塩崎厚労相 ← いやいや、派遣はモノ扱いでしょ。発言は正しい。法律が悪い。 : 対応策は同一価値労働同一賃金と賃金加算

下のツイートが比較的リツイートされてるんですね。

いるかちゃんは対応策を持っています。
1.同一価値労働同一賃金
2.不安定な雇用を補う賃金加算
この2つを実現すれば、かなりの改善が見られるのではないでしょうか?社会保険も対等にしなくちゃかな。
人間をモノ扱いするのは人道的にウンヌンカンヌンという意見もあるでしょうが曖昧で時間がかかるでしょ。

ぼくの対応策なら、1に3年で2に2年で5年後には解決します。
派遣労働者の不満の多くが解消できると思うし、企業は派遣を減らして社員としての雇用を増やしますよ。

派遣の賃金 > 正社員の賃金 を目標としているのですが実現性に疑問を持っている方がいますか?

簡単に実現できますよ。
ぼくは、30年位前にシステム開発の会社に初就職しています。
専業26種だっけ?限定された派遣の対象でした。社内結婚して奥さんが退職・派遣で働くというパターンで、派遣で働く奥さんのほうが勤務時間が少なく高給取りという例は多かったです。バブル崩壊直後だけどね

自分自身では、最後に雇用されていた会社では社員になるのを待って貰ってアルバイトで働いてました。外資だから、社員でも年に1度は給与交渉できるんだけど、アルバイトは気が向いた時に給与交渉できるから早く給与アップ出来ましたよ。時給2500円を時給5000円に上げるのに1年位の期間でした。

ぼくの常識では、非正規雇用のほうが正規雇用より高給なんです(笑)
そうなっていないのが、問題の本質だと思います。





20150306_0150305at23_p

「派遣はモノ扱い」発言を陳謝=塩崎厚労相 2015/03/05-12:27
 塩崎恭久厚生労働相は5日の衆院予算委員会で、政府が提出予定の労働者派遣法改正案を担当する厚労省の課長が「派遣労働者はモノ扱い」と発言したことは不適切だったとして、陳謝した。民主党の大西健介氏の質問に対し、答えた。

塩崎恭久厚生労働相

労働者派遣法改正案を担当する厚労省の課長が「派遣労働者はモノ扱い」と発言したこと
不適切だったとして、陳謝した。

実際にモノ扱いなんだけどね

 大西氏らによると、担当課長は1月末、派遣の業界団体の会合で「派遣労働が、期間がきたら使い捨てだったという風なモノ扱いだった」と指摘。同法改正案に関し「ようやく人間扱いするような法律になってきた」などと語った。 
 厚労相は事実関係を認めた上で、「厚労省は派遣で働く方々をモノ扱いをしていることは決してないが、誤解を招くような不用意な言葉を担当課長が使ったことはおわびを申し上げたい」と答弁。2日に担当課長に厳重注意したことも明らかにした。




[PR : 【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-D50W ( ・∀・)イイ!!]

安部首相が2人を殺した!?五輪招致で「状況はコントロールされている」と発言。タンクなどにたまった汚染水の浄化処理の加速を求めた。そして死亡事故

2015年01月20日16:57 東電 : 16日 福島労働局が労働災害防止対策の徹底を要請。19日 第1原発でタンク上部から作業員が落下し死亡。20日 第2原発で作業員が器具に挟まれ死亡。



口は災いのもとだな。気楽に嘘をついてツケが回ってきている



20150123_0150123at41_p

首相意向重視、無理な工程=「後退目標」も達成できず−遠い汚染水の浄化・福島第1 2015/01/23-17:36
 東京電力の広瀬直己社長が23日、福島第1原発の放射能汚染水の浄化について、目標の達成断念を表明した。安倍晋三首相の意向を受け、3月末までの全量浄化を約束していたが、汚染水対策が困難を極める中、そもそも無理な工程となっていた。

東京電力の広瀬直己社長
福島第1原発の放射能汚染水の浄化について、目標の達成断念を表明

安倍晋三首相の意向を受け、3月末までの全量浄化を約束していたが、汚染水対策が困難を極める中、
そもそも無理な工程となっていた

無茶を言っても達成できないし、事故が増えるリスクがあるでしょ。考えなかったのか?!

 広瀬社長は、達成が5月にずれ込むとの見通しを示したが、放射性物質を大幅に減らす装置「ALPS」(アルプス)で未処理の汚染水はある程度残るのは確実で、浄化完了はさらに先になりそうだ。

広瀬社長
達成が5月にずれ込むとの見通しを示した

浄化完了はさらに先になりそうだ

更に先になるかどうかはわかりません。しかし、安全第一に作業を進めるのが大前提です。遅れても仕方ない

 目標設定のきっかけは東京五輪の招致活動だった。安倍首相は2013年9月、福島第1原発事故の影響への懸念を払拭(ふっしょく)するため、「状況はコントロールされている」と発言。現実には汚染水漏れなどトラブルが相次ぎ、強い批判を浴びた首相は東電に対し、タンクなどにたまった汚染水の浄化処理の加速を求めた。

目標設定のきっかけは東京五輪の招致活動

安倍首相は2013年9月
福島第1原発事故の影響への懸念を払拭(ふっしょく)するため、「状況はコントロールされている」と発言

現実には汚染水漏れなどトラブルが相次ぎ、強い批判を浴びた首相
東電に対し、タンクなどにたまった汚染水の浄化処理の加速を求めた

自分勝手、私利私欲で動いているとしか思えないぞ。安部首相



汚染水の年度内処理断念 福島第一、東電社長「5月中」 2015年1月23日
 東京電力は二十三日、福島第一原発構内のタンクに保管している高濃度汚染水の二〇一四年度内の全量浄化処理を断念する方針を決めた。同日午後、広瀬直己社長と福島第一廃炉推進カンパニーの増田尚宏最高責任者が経済産業省資源エネルギー庁の上田隆之長官と面会して伝えた。

広瀬直己社長
福島第一廃炉推進カンパニーの増田尚宏最高責任者

経済産業省資源エネルギー庁の上田隆之長官と面会

 広瀬社長は浄化処理完了の見通しを「五月中」とした。東電は一三年九月、安倍晋三首相に一四年度中の全量処理を約束したが、トラブル続きで処理が遅れていた。事故発生から間もなく四年、汚染水問題が依然として廃炉作業の大きな課題となっていることが浮き彫りとなった。

東電は一三年九月、安倍晋三首相に一四年度中の全量処理を約束した

安倍首相が焦って無理な約束をさせたのだろうな。危機管理能力のない安倍首相。心配過ぎる

 上田長官と面会した広瀬社長は「三月末までの処理が大変厳しい。約束が果たせず、大変申し訳ない」と陳謝。上田長官は「大変残念で遺憾。できるだけ早期の全量浄化完了を」と要望した。

広瀬社長
「三月末までの処理が大変厳しい。約束が果たせず、大変申し訳ない」と陳謝

上田長官
「大変残念で遺憾。できるだけ早期の全量浄化完了を」と要望

上田長官の全発言はわかりませんが、安全第一と言ったよね。まさか、言ったよね。遅れは仕方ない



事故の多発は無理な計画自体にあるのでは?遠因として、安部首相が2人を殺した!?




20150123_0150123at40_p

東電に対策徹底要請=福島第1など死亡相次ぎ−厚労省 2015/01/23-16:05
 東京電力福島第1、第2原発で作業員の死亡事故が相次いだことを受け、山本香苗厚生労働副大臣は23日、東電の広瀬直己社長を呼び、対策の徹底を求める塩崎恭久厚労相からの要請書を手渡した。

対策の徹底を求める要請書

経済産業省資源エネルギー庁の上田隆之長官は、できるだけ早期の全量浄化完了をと言ってるよ。
安全対策と作業計画は相反する面が多いでしょうね。

安倍政権内では調整していないのか?東京電力福島第一原発の事故の収束は最優先課題だぞ!

 山本副大臣は、単なる発注者ではなく当事者意識を持って対策に取り組むことや、元請け企業の指導など3点を要請。2月16日までに取り組み状況を報告するよう求め、確認のため第1原発の視察も検討していると話した。




関連ブログ記事:
2013年09月08日11:41 原発五輪利権バンザーイ 安倍総理大臣:「汚染水による影響は、福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメールの範囲内で完全にブロックされている」
2013年09月11日17:28 恥ずかしい国 : 国家主義者安倍総理がオリンピック招致で嘘の説明!あの嘘つき東電を超えた!!国威発揚のためなら何でもするのか?!
2013年09月28日02:48 東電社長「首相と同じ、コントロールできている」 (〃бOб)ノ コラァ〜



[PR : いるかちゃんは金欠のため支援募集中です。結構、お得だと思うのでクリックして詳細を見てね]

「産まない方が問題だ」発言、麻生財務相が釈明 : やはり実態がわかってないのですね

これじゃ、
少子化は進む一方です
内需や中小企業は苦しむ一方です

2014年12月08日18:16 麻生太郎副総理兼財務相 : 「子どもを産まないのが問題だ」「企業は大量の利益を出している。出していないのは、よほど運が悪いか、経営者に能力がないかだ」

に対して、

「産まない方が問題だ」発言、麻生財務相が釈明 2014年12月8日21時37分
 麻生太郎財務相は8日、社会保障費の増大について7日の演説で「子どもを産まない方が問題だ」などと発言したことについて、「子どもを産みたくても産めない、親が働いたときに保育をしてくれる所がないといった理由で、結果的に産まないことが問題なのであって、少子高齢化になって、高齢者が長生きするのが問題だと言われるのは話が違うと申し上げた」と釈明した。

麻生太郎財務相
「子どもを産みたくても産めない、親が働いたときに保育をしてくれる所がないといった理由で、結果的に産まないことが問題なのであって、少子高齢化になって、高齢者が長生きするのが問題だと言われるのは話が違うと申し上げた」

保育所問題もあるでしょうが、非正規低賃金で結婚もできないんですよ。

 岐阜県笠松町内での衆院選の応援演説で語った。麻生氏は6日の街頭演説で、株高円安で企業が利益を出していないのは「よほど運が悪いか、経営者に能力がないかだ」と発言。野党から「中小企業の実態を理解していない」(民主党の枝野幸男幹事長)などと批判を受けたが、麻生氏はこの日、「(石炭やセメントの)経営をやっていたから、経営者の話はよくわかっている」と反論した。

麻生氏
株高円安で企業が利益を出していないのは「よほど運が悪いか、経営者に能力がないかだ」と発言

民主党の枝野幸男幹事長
「中小企業の実態を理解していない」などと批判

麻生氏
「(石炭やセメントの)経営をやっていたから、経営者の話はよくわかっている」と反論

わかってねーだろー!坊っちゃん

「原発事故で死者なし」発言の高市早苗政調会長・自民党の参院選公約 : 原発輸出の支援体制を強化、再稼働に最大限に努力。

自民党の高市早苗政調会長(記事
20130620_PK2013062002100045_size0




下記の要旨から抜粋

原子力技術などのインフラ輸出の支援体制を強化し、20年に約26兆円の内外のエネルギー関連市場を獲得。電力システム改革(小売り参入の全面自由化・発送電分離)を断行。安全と判断された原発の再稼働は、地元自治体の理解が得られるよう最大限努力。

※電力システム改革は先送りを断行すると思われます。


要旨全部

自民参院選公約の要旨【13参院選】 2013/06/20-20:51
 自民党が20日発表した参院選公約の要旨は次の通り。
 【前文】政権発足から半年、大胆で次元の違う経済政策「三本の矢」により、日本を覆っていた暗く重い空気は一変した。デフレから脱却し、経済を成長させ、家計が潤うためには「この道しかない」と確信している。「ねじれ」を解消してこそ「政治の安定」が実現できる。だからこそ負けるわけにはいかない。
 【復興】具体的なスケジュールと明確な生活再建目標を明示。高台移転など住まいの再生のための取り組みを加速化。新しくかつ有効な除染・減容化技術の導入や、中間貯蔵施設の整備など除染を加速化。除染から廃炉までの道筋を明らかにし、国がより前面に立ち具体的な事業展開を加速化。
 【経済】今後10年間の平均で名目GDP(国内総生産)成長率3%程度、実質GDP成長率2%程度の成長を実現。国・地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の赤字を対GDP比で2015年度までに10年度から半減、20年度までに黒字化。「産業競争力強化法」(仮称)を制定し、日本産業再興、戦略市場創造、国際展開戦略の三つのアクションプランを推進。思い切った投資減税を行い、法人税の大胆な引き下げを実行。今後3年間でリーマン・ショック前の設備投資水準である年間70兆円を回復。20年までに外国企業の対内直接投資残高を、現在の2倍の35兆円に拡大。開業率が廃業率を上回る状態にし、米英レベルの10%台にする。20年に医薬品など医療関連産業の市場規模を16兆円に拡大。原子力技術などのインフラ輸出の支援体制を強化し、20年に約26兆円の内外のエネルギー関連市場を獲得。電力システム改革(小売り参入の全面自由化・発送電分離)を断行。安全と判断された原発の再稼働は、地元自治体の理解が得られるよう最大限努力。
 【地域】今後5年間で失業期間6カ月以上の人を2割減少させ、一般労働者の転職入職率を9%にする。「地方産業競争力協議会」(仮称)を地域ブロックごとに設置。高い技術力を持つ中堅・中小企業などの輸出額を20年までに10年比で2倍にする。円安傾向が国民生活や産業に与える影響を注視し、必要な措置を検討。
 【農山漁村】「農業・農村所得倍増目標10カ年戦略」を基に、地域や担い手の所得を倍増し、食料自給率・自給力を向上。新規就農し定着する農業者を年間2万人に倍増。20年に6次産業化の市場規模を10兆円に拡大。20年に農林水産物・食品の輸出額を1兆円にする。
 【外交・防衛】不断に日米同盟を強化しつつ、中国、韓国との関係の発展、近隣諸国との友好協力関係を増進。南シナ海・東シナ海などにおける「法の支配の一般原則」など共通の価値に対する挑戦は、関係諸国と連携の上、秩序を維持。環太平洋連携協定(TPP)などの経済連携交渉は、交渉力を駆使し、守るべきものは守り、攻めるべきものは攻めることにより、国益にかなう最善の道を追求。自衛隊・海上保安庁の人員・装備を強化し、必要な防衛技術・生産基盤を確保。「国家安全保障会議」の設置、「国家安全保障基本法」「国際平和協力一般法」の制定など法整備を進め、防衛省改革を実行。沖縄県をはじめとする地元の負担軽減を実現するため、日米合意に基づく普天間飛行場の同県名護市辺野古への移設を推進し、在日米軍再編を着実に進める。北朝鮮に対する「対話と圧力」の方針を貫き、拉致問題の完全解決と核・ミサイル問題の早期解決に全力を傾注。
 【安心】コンピューターやインターネットへの不正侵入、情報漏えいなどへの対策を強化。社会インフラの老朽化対策、耐震化の加速、避難路・津波避難施設や救援体制の整備など、国土強靱(きょうじん)化を強力に推進。大震災など非常事態に対応した「国家緊急事態体制」を整備。首都機能の強靱化、バックアップと行政機能の分散化対策を推進。税や社会保険料を負担する国民の立場に立ち、持続可能な社会保障制度を構築。「社会保障制度改革国民会議」の審議結果などを踏まえ、医療、介護、年金などの社会保障制度について必要な見直しを行う。国民皆保険を堅持し、地域で必要な医療を確保。「待機児童解消加速化プラン」を展開し、今後2年間で約20万人分、17年度末までに約40万人分の保育の受け皿を新たに確保し、待機児童を解消。
 【教育】教科書検定制度や副読本なども含めた教科書採択の在り方などを抜本的に改善し、公共心や社会性、わが国の歴史・文化を尊重する心を育み、「領土教育」も充実。大学の秋季入学を促進し、大学入試を抜本的に改革。20年までに留学生数を倍増。いじめ問題などに的確に対応できる体制を整備。
 【政治・行政改革】参院の抜本的な選挙制度改革は16年の参院選までに実現。衆院は比例定数30の削減を行い、多様な民意の反映をより可能とする抜本的な変更を実現。省庁再々編も視野に入れた中央省庁改革を政治主導で実行。幹部人事を一元的に行う「内閣人事局」の設置、幹部職への若手などの抜てき、給与体系の抜本改革、天下りの根絶などの公務員制度改革を断行。道州制の導入。
 【憲法】憲法改正の発議要件を「衆参それぞれの過半数」に緩和し、主権者である国民が国民投票を通じて憲法判断に参加する機会を得やすくする。広く国民の理解を得つつ、憲法改正原案の国会提出を目指し、憲法改正に積極的に取り組む。




関連ブログ記事:
2013年06月20日17:06 恥ずかしい国
続きを読む

瀬戸孝則福島市長 要領を得ない釈明 : 「放射能から頭離れてすっきり」「意外と(放射性)セシウムっていうのは安全に保管できるんですよ」発言問題

20130121_seto

「渦中の思い伝えたい」 「放射能から頭離れてすっきり」発言の福島市長釈明 2013.1.21 12:33
 瀬戸孝則福島市長は21日、記者会見を開き、橋下徹大阪市長へのあいさつで「久しぶりに放射能から頭が離れまして、すっきりしているところでございます」と発言したことについて「(原発事故)対応の渦中にある私たちの思いを、関西地区の方々に伝えたいという思いが強くあった」とあらためて釈明した。

 発言は15日に橋下市長を表敬訪問した際にあった。表現が適切だったかどうかは「分かりません」と答えた。

「久しぶりに放射能から頭が離れまして、すっきりしているところでございます」
に関して、、表現が適切だったかどうかは「分かりません」

 また15日に記者団に対し、除染作業で出た廃棄物の取り扱いで「自分のところの庭に安全に(保管している)。意外と(放射性)セシウムっていうのは安全に保管できるんですよ」と述べたことについては、「十分な仮置き場の確保が進まない中で、宅地に保管せざるを得ないという、本市の実情を伝えようとした」と説明した。

「自分のところの庭に安全に(保管している)。意外と(放射性)セシウムっていうのは安全に保管できるんですよ」
に関して、、説明になってないな。安全に保管できるなら、仮置き場は不要です。安全には保管できませんよ。



ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
続きを読む

環境大臣・原子力防災担当大臣 石原伸晃氏 : 「集団ヒステリー」「サティアン」と発言したことは、忘れない ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

20121226_ishihara01

閣僚横顔=安倍新政権
◇派閥継承し再起期す=環境・原子力防災 石原伸晃氏
 安倍晋三首相らと争った9月の自民党総裁選では敗北。長老の支援を受けたが、当時の谷垣禎一総裁を出馬断念に追い込み、「平成の明智光秀」との批判も浴びた。衆院選後、旧山崎派を継承。派閥の長として再起を期す。金融政策に明るく、国土交通相や党政調会長、幹事長などを歴任。首相とは政策研究グループ「NAIS(ナイス)の会」を結成した間柄だ。胃ろう患者を「エイリアン」に例えるなど失言も多い。父は、前東京都知事で日本維新の会代表の石原慎太郎氏。55歳。(石原派)

「エイリアン」も ありましたね。

石原伸晃 集団ヒステリー - Google 検索
20121226_ishihara02

石原伸晃 サティアン - Google 検索
20121226_ishihara03




追記:12/26 21:50 これも、あったな
石原幹事長SPEEDIのデータ「我々も知っていたけど、黙っていた」発言!?|六道輪廻サバイバル日記

追記: 12/27 12:55 これも、あった!
石原伸晃 線量計 - Google 検索
20121227_ishihara011

続きを読む

#genpatsu 福島第1原発:「チェルノブイリ超える」東電担当者が発言

福島第1原発:「チェルノブイリ超える」東電担当者が発言 - 毎日jp(毎日新聞)

---全文転載
福島第1原発:「チェルノブイリ超える」東電担当者が発言
2011年4月12日 22時34分 更新:4月13日 0時11分

 東京電力の松本純一原子力・立地本部長代理が12日午前に行った会見の発言が海外メディアに取り上げられ、波紋を広げている。

 会見で松本代理は、政府がチェルノブイリ事故と同じ「レベル7」と評価したことを問われ、「事故の様相が違うとはいえ、放射性物質の放出量という観点から見ればチェルノブイリに匹敵する、あるいは超えるかもしれない」と発言。直後に真意を問われ、「言い過ぎたかもしれない。依然として事態の収束がまだできておらず、現時点で完全に放射性物質を止め切れないという認識があるということだ」と釈明した。

 この発言について、米ロイター通信が会見終了の約10分後、「東電がチェルノブイリを超える放射能漏れを懸念」として速報。これを引用した英BBCは電子版国際ニュースで読者数1位となるなど世界の注目が集まった。また、米ウォールストリート・ジャーナル紙(電子版)は「福島第1原発からの放射性物質の放出量が、やがてはチェルノブイリを上回る可能性がある」と東電自身が認めていることを紹介し、事態収拾の見通しが立っていないことを強調した。【山田大輔、ワシントン古本陽荘】


【関連記事】
【最悪レベル7】福島第1原発:最悪レベル7 チェルノブイリに並ぶ
【最悪レベル7】福島第1原発:「レベル7」事前に認識 安全委
【最悪レベル7】福島第1原発:重く受け止める 東電副社長…レベル7
【最悪レベル7】福島第1原発:最悪評価、世界に衝撃…レベル7
【最悪レベル7】福島第1原発:「事前通知ない」福島知事不快感…レベル7
---転載終わり


波紋を広げているの部分は、レベル7もチェルノブイリ事故を超えるカモも、海外メディアは驚いていないのは確実ですね。「遅すぎるぞぉー」「今更、なに言ってるのぉー」「だから、前から言ってるでしょぉー」という波紋でしょうね。

で、関連記事にコメントします^^
最悪レベル7 チェルノブイリに並ぶ:特にツッコミどころはないかな。
「レベル7」事前に認識 安全委:知っていて当然ですね。世界中が知ってた。
重く受け止める 東電副社長…レベル7:うん、まあ、東京電力らしいよね。
最悪評価、世界に衝撃…レベル7:長い記事ですね。
「事前通知ない」福島知事不快感…レベル7:この知事、ダメダメですね^^;;


にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害) 10%割り振り
にほんブログ村 政治・社会問題 30%割り振り
にほんブログ村 時事ニュース 60%割り振り

クリックしてね!ランクアップしたいぃ



ブログランキングならblogram

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


いるかちゃん | バナーを作成
検索してショッピングしてね☆


いるかちゃんのほしい物リスト。誰かくれ^^
Amazon
Twitter:メインアカウントです
Twitter:ももクロ専用
最新コメント
訪問者数 グラフ

    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    QRコード
    QRコード