いるかちゃんの子どもを守れ。反自公政権

「子どもを守れ」とは、まともな文明国になれという意味です。子どもに20ミリシーベルトが許せなかったのが原点です。脱原発からの政治問題からのプライベートな事も書きます。被曝から子どもを守れ!脱原発!マスコミ、官僚、政治家は、電力原発利権のために国民を欺いています!電力自由化と発送電分離で、コストが高く危険な原発を廃炉にしよう!マスコミの偏った情報を鵜呑みにしないで公平な情報を収集しよう!アメリカのポチのアベ自公政権に鉄槌を下そう!民主主義と立憲主義を取り戻そう!選挙に行こう!

日本政府やWHO・IAEA・ICRPは、チェルノブイリでのセシウム健康被害は”ゼロ” だと言っています。
わたし達やECRRは、チェルノブイリでの健康被害の”教訓” を生かすべきだと言っています。
あなたは、どちらを信じますか??

脱原発

首相は「公約支持」というが 議席数 「改憲」減 「脱原発」増 : 民意は9条改正反対、原発再稼働反対。ですね。民意は尊重されるべきです

2014年12月15日21:01 衆院選の確定投票率は小選挙区52.6% 戦後最低更新 : 香港・銅鑼湾のデモ隊を強制排除…道路占拠終結 逮捕者は計955人
自民党が安倍政権の経済政策「アベノミクス」に争点を絞り、与野党の論戦が深まらなかったことも影響

そうですね。経済問題だけが争点でしたよぉー




20141216_PK2014121602100035_size0
首相は「公約支持」というが 議席数 「改憲」減 「脱原発」増 2014年12月16日
 政権の継続が決まった衆院選を受け、安倍晋三首相は十五日に記者会見し、自ら争点に設定した経済政策「アベノミクス」だけでなく、政権公約に盛り込んだ改憲や原発再稼働の推進も支持を得たとの考えを示した。だが、今回は九条改憲や原発再稼働に前向きな勢力は数を減らしている。改憲や再稼働を進める首相の路線に有権者が全面的に賛同したとは言い難い。 (上野実輝彦)
今回は九条改憲や原発再稼働に前向きな勢力は数を減らしている。

 首相は会見で、集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定に関し「(今回選挙で)支持を頂いた」と明言した。改憲も「国民的理解と支持を深め広げていく」と強調。原発についても「安定した低廉なエネルギーを供給していく責任がある」と述べた。こうした政策を公約に盛り込んだことに触れ「約束を進めていく義務がある」との姿勢を示した。

首相
集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定に関し「(今回選挙で)支持を頂いた」と明言
改憲も「国民的理解と支持を深め広げていく」と強調
原発についても「安定した低廉なエネルギーを供給していく責任がある」と述べた
こうした政策を公約に盛り込んだことに触れ「約束を進めていく義務がある」との姿勢

 だが、九条改憲に積極的な自民党と次世代の党を合わせた議席は、公示前は衆院での改憲発議に必要な定数の三分の二に迫る三百十四あったが、二百九十二に減った。
 九条改憲を公約には入れなかったが道州制導入など統治機構改革の改憲を位置づけた維新の党も含め、改憲に前向きな勢力は総じて後退した。
 原発再稼働をめぐっても、前回衆院選では超党派議員でつくる「原発ゼロの会」などに属した脱原発派の約百二十人の七割が落選・引退したが、今回は民主党などから九人が返り咲いて議席を得た。脱原発を明確にする共産党も議席を八から二十一まで伸ばし、社民党も公示前を維持した。
 再稼働で与党と歩調を合わせる次世代を除き、慎重・反対を唱える野党の勢力は公示前の百十九議席から百三十九議席に増えた。
 いずれも多数を形成するには至っていないが、改憲や再稼働論議に与える影響が注目される。

九条改憲に積極的な自民党と次世代の党を合わせた議席は、公示前は衆院での改憲発議に必要な定数の三分の二に迫る三百十四あったが、二百九十二に減った
改憲に前向きな勢力は総じて後退

再稼働で与党と歩調を合わせる次世代を除き、慎重・反対を唱える野党の勢力は公示前の百十九議席から百三十九議席に増えた

 安倍首相が公約全体に理解を得られたとの認識を示したことについて、早稲田大の田中愛治教授(投票行動論)は「自民党の獲得議席は多かったものの、投票率が52・66%で(自民の)得票率が五割に満たなかったことを考えると、すべての政策に信任を受けたとおごれば落とし穴があり得る。多様な民意に耳を傾けることが大事だ」と話した。

早稲田大の田中愛治教授(投票行動論)
「自民党の獲得議席は多かったものの、投票率が52・66%で(自民の)得票率が五割に満たなかったことを考えると、すべての政策に信任を受けたとおごれば落とし穴があり得る。多様な民意に耳を傾けることが大事だ」

福島県民、電気料金値上げでも脱原発4割 : 皆んな騙されてますよー!原発の発電コストは高いんです(関連ブログ記事も読んでね)

皆んな騙されてますよー!
原発の発電コストは高いんです





福島県民、電気料金値上げでも脱原発4割 2014年10月11日
 福島県民の4割超が、脱原発に伴う電気料引き上げを容認する考えであることが河北新報社のアンケートで分かった。6割近くが原発に依存していない電力会社からの電力購入を望んでおり、福島第1原発事故を契機とした厳しい市民感情を裏付けた。

福島県民
4割超が、脱原発に伴う電気料引き上げを容認する
6割近くが原発に依存していない電力会社からの電力購入を望む

 家庭用を含めた電力小売りについて、国は2016年に自由化する方針を掲げる。経済的負担より脱原発を優先させる回答が一定数あったことは、原発再稼働を目指す東北電力からの顧客離れをうかがわせる。
 脱原発に伴う負担増は全体の42.5%が認めた。許容できる値上げ幅は「10%まで」が最多の21.0%。以下、「5%まで」16.5%、「20%以上でも」4.5%、「15%まで」0.5%と続いた。

原発再稼働を目指す東北電力からの顧客離れ

脱原発に伴う負担増は全体の42.5%が認めた。
許容できる値上げ幅は
「10%まで」が最多の21.0%。
「5%まで」16.5%
「20%以上でも」4.5%
「15%まで」0.5%

 電気の購入先については「原発に依存しない電力会社」が58.5%と過半を占め、「依存する会社」との回答は2.5%にとどまった。「特に気にしない」は39.0%だった。

電気の購入先については
「原発に依存しない電力会社」が58.5%
「依存する会社」との回答は2.5%
「特に気にしない」は39.0%

 東北電力は東通(青森県東通村)、女川(宮城県女川町、石巻市)両原発に計4基を所有している。同社が目指す再稼働に関しては「反対」「どちらかといえば反対」が64.0%となり、賛成意見は21.5%だった。

東北電力が目指す再稼働に関しては
「反対」「どちらかといえば反対」が64.0%
賛成意見は21.5%

 再稼働に理解を示した人の中でも、原発に由来しない電力の購入を望む声が2割近くあった。再稼働反対派では8割に上った。

再稼働に理解を示した人の中でも、原発に由来しない電力の購入を望む声が2割近く
再稼働反対派では8割

 調査は9月末から10月初めに福島、いわき両市で成人の男女計200人から聞き取った。
 福島県内では9日に知事選が告示され、26日に投開票される。立候補した6人は、原発事故からの復興の在り方をめぐり論戦を繰り広げている。




関連ブログ記事:
2012年11月11日21:14 【復習】原発の発電コストは恐ろしく高いです : 東電は再生可能エネルギーは高いというキャンペーンを準備中!電力足りない詐欺の再来か?!
2013年02月16日06:23 「発送電分離」なら「原発持てない」 八木電事連会長
2014年08月22日18:45 発電コストが高い原発を温存させて、原発利権を電力会社・政治家・経済界・官僚で貪り合う現在の制度を温存する政策だ。原発の電気に価格保証反対
2014年09月16日21:14 原発電力は風力より高い、米試算 太陽光発電と同レベル

【脱原発は産業政策】 再生可能エネルギーは、成長産業です。

復興ニッポン:ドイツが脱原発を決めた本当の理由
ブリュアー 原発がリスクの高い技術だからです。ドイツ政府は原発をどうするべきか、倫理委員会に諮りました。そこで委員会が出した結論は、「原発の賛否は別にして、原発はリスクの高い技術。一方の再生可能エネルギーはリスクが低い。ならば原発は廃止すべきだ」と政府に勧告したのです。後述しますが、産業政策の側面も大きかった。

 ドイツの脱原発議論の特徴は、「原発に賛成か反対か」という話とは別なのです。

そうですね。
σ(б。б) は、「原発容認は、感情論」「脱原発は、成長産業育成」に見えています。

 フランスから購入している量は、ドイツ全体の需要のごく一部に過ぎません。むしろ10年以上前から、ドイツは電力輸出国なのです。原発停止後は他国へ輸出する余裕は減ってしまいます。ですが、原発以外の発電設備に余裕があるため、輸入が大幅に増えることはないでしょう。

ドイツは、電力輸出国です。

 現在、原子力産業は約3万5000人を雇用しています。2020年に原発を止めても、この雇用が減るのはもっと先の話です。というのも、廃炉を完了させるには、膨大なプロセスを経る必要があります。長期間にわたり、相当の人員が必要です。

廃炉も新産業です。成長が見込める産業。早い段階に廃炉を進めた国が、技術先進国になるでしょうね。

 一方で、再生可能エネルギーの導入促進は、原子力を上回る雇用を生みだします。ドイツ政府によると、2004年に16万人だった再生可能エネルギーによる雇用は、2010年に37万人へと急拡大しました。原発の雇用は発電所の立地地域などに集中しがち。ところが、分散電源である再生可能エネルギーは、ドイツ国内に分散して雇用を生み出す利点もあります。

再生可能エネルギーは新産業。成長が見込めるし、雇用効果も大きい。しかも、広い地域に効果があります。

 現在、ドイツ政府が掲げている再生可能エネルギーの導入目標は、2020年に35%というもの。その先も、2030年に50%、2040年に65%、2050年には80%まで高めるとしています。

2022年までに 再生可能エネルギーを 30% 程度まで高めれば、全原発廃炉が可能。
これが、「国民の生活が第一」「未来の党」。たぶん、「生活の党」の政策です。厳しいですが不可能ではない。
「みんなの党」の政策も似ています。原発コストを見直していけば、20年くらいからコスト的に合わなくなる。

エネルギー安全保障:
(各政党は言っていませんが)
廃炉を決定するのは、10年後くらいですね。再生可能エネルギーを 30% 程度確保してからです。
来年くらいに、『海上封鎖』されたらどうしますか?原発の再稼働の是非を改めて議論すれば良いでしょう。
10年後くらいに、『海上封鎖』さらたらどうでしょう。再生可能エネルギーは純国産ですから、少し有利です。

 ドイツでは、再生可能エネルギーの導入は経済的なメリットが大きいという試算が広く知られています。単なる発電コストの比較ではありません。再生可能エネルギーの導入にまつわるコスト増よりも、石油や天然ガス、ウランなどの燃料を使わないで済んだことによるコスト削減や、酸性雨や健康被害などの対策コストの削減、新規に生まれる雇用や、企業の競争力工場などのメリットの方が大きいというわけです。

再生可能エネルギーは高いです。でも、急激に下がっています。電気的な設備などは、ふつうは下げ方向です。
ドイツでは、生成可能エネルギー単体ではなく、社会システムとしての経済的なメリットに注目しているようです。

 問題は、原子力産業のコスト削減努力が不十分であることです。これだけの国費がなければ立ちゆかないのだから、原子力産業が自立しているとは言い難い。今後もさらに原子力産業にカネを投じ続けることには、疑問符が付きます。

どの国でも同じなのですね。電気料金だけでなく、政府の予算から原子力産業にカネが渡っています。

 ドイツ産業界にも、様々なポジションの企業が存在します。脱原発の声を発しているのは、電力や化学、重工業、自動車などの大企業。これが産業界の総意であるとは考えていません。

 というのも、再生可能エネルギーの導入を、ビジネスチャンスと捉える企業が増え始めているためです。象徴的なのが、アルミ精錬のトップ企業が政府の判断を歓迎していることです。

政府が、「脱原発」「再生可能エネルギーに転換」という強いメッセージを出しているから、産業界は動けます。
曖昧な将来予測では、一般企業は投資できないですよね。
将来有望な産業なら、投資しないと負けてしまいますね。

日本政府のように、「将来、再生可能エネルギーも増えたらいいねぇ」では、一般企業は付いて行けません。
小規模では、補助金だらけの過保護産業にしかなりません。

 再生可能エネルギー市場は、右肩上がりで目覚しい成長を続けています。これほどの成長力を持った産業は、ほかに見当たりません。

 だからこそ、日本に言いたいことがあります。原発に賛成か反対かという議論にとどまらず、将来の産業について議論すべきではないでしょうか。

その通りです。
日本人が、本気で考えるべき事です。


再生可能エネルギーは、成長産業です。

もしかして、
経団連さんは、原子力が成長産業だと思ってる?先進国は縮小傾向、発展途上国が興味を持っているだけ。
産業界さんは、見る目が無いよね。過去10年に、成長産業に乗れたことがあったっけ?携帯?あの会社だ。
続きを読む

自民党 福島支部連合会 『県民への約束』に『脱原発』と書いています (念のため全国のひとへ周知)

県内の原発10基はすべて廃炉を実現します。

「再稼働しない」ではなく、「廃炉」です。
一部 ツイッターなどで、「福島第二原発」を動かすのか!などの憶測があるようですが、ありえません。


http://jimin-fukushima.jp/_userdata/46thseisaku.pdf
20121217_fj00
20121217_fj01

20121217_fj02


ヾ(〃бoб〃)ノワーイ♪ 県内外に避難している県民に対して、支援の充実を図ります。

【不意打ち】厚生労働省の要請で、福島県が県外避難者の住宅支援を12月28日受け付け分で終了すると発表
↑ これは、撤回ですよね。安倍自民党政権さま。嘘付きにはなりませんよね。

全廃炉は、以前から知っていました。「県外避難の支援充実」に関しては知りませんでした。読んで良かったぁ
知っていれば、小選挙区だけでも投票してあげたのにぃ



追記:関連するブログ記事を書きました
2012年12月18日12:29 自民党 福島支部連合会 『県内の原発10基はすべて廃炉を実現します』が支持される背景 : 5号機6号機の廃炉も決まっていない。福島第二原発は全く不透明。
続きを読む

原発政策の論点は「未来の党」も「自民党」も似たようなものとの指摘 : 国民の監視を継続!簡単に再稼働できるような政権公約ではない。

原発政策の論点は未来の党も自民党も似たようなものとの指摘 [2012/12/12]
 そこで自民党の公約をみると、ここは「3年間、最大限の再生可能エネルギー導入と省エネを推進する。原子力規制委員会の判断を優先して再稼働を順次判断し、すべての原発について3年以内の結論を目指す」という。動かせる原発は動かすが、止める可能性もあるという立場だ。この点は私も出演した12月1日のテレビ朝日系列『朝まで生テレビ!』で世耕弘成・政調会長代理が確認した。



(*б゛б)ウーン・・・ そーなの



自民党の政権公約
http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/seisaku_ichiban24.pdf
20121216_j01
20121216_j02

良さそうな政策:
・原子力に依存しなくても良い経済・社会構造の確立を目指す。
・3年間、再生可能エネルギーの最大限の導入、省エネの最大限の推進を図る。
・独立した規制委員会による専門的判断をいかなる事情よりも優先する。
・遅くとも10年以内には将来にわたって持続可能な「電源構成のベストミックス」を確立する。


(б-б;)ウーン 脱原発の妨げではないですね

自民党を使いこなせないようでは、原子力ムラとの戦いに勝てるわけがない。



σ(б。б) の考えとの違い

・スピード感として生ぬるいですね。政治の確固たる意思を示したほうが、経済効果もあがると考えています。
・「安全第一」などと曖昧にするのは決断力不足ですね。安全ではないです。百歩譲っても将来性がない。
続きを読む

【未来の党】「卒原発カリキュラム」骨子 : 他の政党の方へ 「具体的」で「実現可能」かつ「確実」に原発ゼロとするシナリオがありましたら、ご連絡ください。

いるかちゃんは、公平にすべての政党の原発ゼロ政策を支持します。


「卒原発カリキュラム」骨子|2012年衆議院議員総選挙|日本未来の党 より

20121204_sotsu01

20121204_sotsu02

20121204_sotsu03

20121204_sotsu04

20121204_sotsu05

20121204_sotsu06




わたしの感想:
・厳しいスケジュールとは思います。しかし、スピード感のある転換をしなければ、原子力ムラには勝てない。
・政治家は、最低でもこのくらいの指示を官僚にすべきです。詳細な計画を立案・実行するのが官僚の仕事。
・政権を担ったら、計画と進捗状況を公開すべきです。厳しい計画と思われますので、遅れが発生する可能性があります。その場合にも正直に開示すべきです。妙な妥協をして、計画と進捗を一致させるべきではない。
続きを読む

【国民の生活が第一】小沢一郎代表 11/26 脱原発に関する発言(要旨を箇条書き)


ライブでも見ましたが、生活 党本部 - YouTube にもアップロードされています。


【2012年11月日26・党本部】小沢一郎代表 記者会見


脱原発に関する発言(要旨を箇条書き):
・現実に今年の記録的な暑さの中でも電力不足はありませんでした。電力の供給能力については我が国では充分にある。
・高レベルの廃棄物の処理にいくら掛かるのか?方法さえ無い。このコストは、どのように発電コストに反映しているのですか?全く組み込んでいないでしょう。
・事故を起こしたらどうなるんか?これから100兆200兆掛かるかもしれない。そのコストを計算してるんですか?全然計算してないでしょ。原発を作る初期コストだけでしょ。
・原発は安いという神話は崩れているということと、そもそもコスト計算に、いま申し上げたことが全く含まれていない。
・事故を契機に、代替エネルギーの開発に力を入れていくということが大事。
・ドイツの例でも新しい再生可能エネルギーには、かなり一般財源を投下している。それで、代替エネルギーが盛んになって、今年で全電力の25%を占める。
・日本のマスコミのかなには、意図的に、ドイツでは電力料金が上がって反対しているというところがありますが、全くのウソの議論でありまして、ドイツ国内においては10年後の原発廃止について何の異論もありませんし、一定の負担をするということについても異論はない。
・日本も原発についても、我々の、原発をやめて新しいエネルギーをもって、再生可能、クリーンなエネルギーに変えていくということについては、ほとんどの7〜8割の国民、ドイツと同じくらい賛成だということを、我々は確信しております。

・再生可能エネルギーを増やしていくためには、発送電の分離が必要ではないか。という議論が多く出て、そういう方向に政策的な提言としては、なっていくと思います。

・マニフェストの実体はできている。最終の見直し検討を、いまやっている。今週中にはマニフェストの発表をしたいと思っている。


だそうです。
続きを読む

国会議事堂を取り囲む「人間の鎖」 脱原発







東京 脱原発訴え“人間の鎖”
---ここから
東京 脱原発訴え“人間の鎖”
3月11日 19時24分

東京電力福島第一原子力発電所の事故から1年になるのに合わせて、東京都内では原発の廃止などを訴えるデモ行進が行われ、参加した人が国会議事堂を取り囲む「人間の鎖」をつくって脱原発を呼びかけました。

東京・千代田区の日比谷公園には主催者側の発表で1万人余り、警察によりますと、およそ6800人が集まり、地震が起きた午後2時46分に合わせて参加者全員で黙とうをささげました。
このあと参加者たちは、「原発はいらない」とか「再稼動はやめろ」と訴えながら、東京都内をデモ行進しました。
そして、国会議事堂を取り囲む「人間の鎖」をつくって、「脱原発」への誓いを新たにしていました。
参加した東京都内に住む71歳の男性は「福島県民に原発を押し付けて何不自由なく電気を使ってきた者として、事故のことを考えると原発はなくさなければならないし、今こそエネルギーのことを全国民が真剣に考えるべきです」と話していました。
子ども連れで参加した39歳の母親は「子どもたちの未来のために、放射能汚染で住めなくなるような事故を起こす原発を残すことは、親としてもあり得ない」と話していました。
また群馬県から参加した22歳の大学生は「脱原発にすれば生活に不都合も生じると思うが、30年先を考えると、今の世代のうちに原発をやめて、新しいエネルギーに切り替える必要があると思います」と話していました。
---ここまで


国会前で「人間の鎖」=脱原発訴え、ろうそくの灯
---ここから
国会前で「人間の鎖」=脱原発訴え、ろうそくの灯

 東京電力福島第1原発事故から1年を迎え、国会議事堂前では、脱原発を訴える市民らが歩道を埋め、手をつないで「人間の鎖」をつくった。夕暮れの中、ろうそくの灯を掲げる人もおり、「原発は要らないぞ」「畑や田んぼを返せ」と口々に叫んでいた。
 市民団体のインターネットでの呼び掛けに応じて集まった人は、時間とともに増えた。プラカードやのぼりを持った人や、魔女や植木鉢に仮装した人、ベビーカーを押す家族連れもいた。(2012/03/11-19:27)
---ここまで

#save_children 鉢呂経産相:辞任 (*б゛б)ウーン・・・ 今回は原発推進派の勝利ですね。。

鉢呂経産相は、脱原発です

凄まじい原発推進派の巻き返しですね (б▽б;;)げ〜


2011/09/10 20:26:03
鉢呂経産相:辞任の意向 野田首相に伝える - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/qsiGerQ (*б゛б)ウーン・・・ 今回は原発推進派の勝利ですね。。

2011/09/10 06:09:13
読売「ほら、放射能」、毎日「つけたぞ」、朝日「つけちゃうぞ」、日経「つけてやろうか」、産経「うつしてやる」、FNN「分けてやるよ」、意図的に間違い続ける伝言ゲームかよ(笑)

2011/09/10 20:43:03
鉢呂経産相辞任。 「オレが大臣の首を取った」。 おそろしくレベルの低い政治部記者の高笑いが聞こえる。 この国は記者クラブと共に滅びるよ。

2011/09/10 22:05:26
子どもは1ミリシーベルトと言ってる。。辞めないでぇぇ ( #iwakamiyasumi3 live at http://t.co/uYIWs0P)



事実確認


20110910_20110910k0000m010153000p_size5

鉢呂経産相:「放射能つけたぞ」記者に防災服をすりつける - 毎日jp(毎日新聞)
---全文転載
鉢呂経産相:「放射能つけたぞ」記者に防災服をすりつける

 鉢呂吉雄経済産業相が東京電力福島第1原発の視察を終えた8日夜、東京都内で報道陣の一人に近寄って防災服をすりつける仕草をし、「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言をした。不用意な行動と批判されるのは必至で、原発を所管する担当閣僚としての資質が問われそうだ。

 鉢呂氏は防災服をすりつける仕草をした後、記者団に「除染をしっかりしないといけないと思った」と強調した。報道陣は、鉢呂氏の福島第1原発の視察後の見解を聞くため、取材していた。鉢呂氏は9日、仕草について「厳しい状況だったということを話した」と周囲に釈明している。

 鉢呂氏は9日午前の会見で、福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と発言。野田佳彦首相が訂正を求め、鉢呂氏は同日午後の会見で発言を撤回し、陳謝した。鉢呂氏は8日、野田首相に同行して福島第1原発や同原発から半径20キロの警戒区域を視察していた。

毎日新聞 2011年9月9日 22時36分(最終更新 9月10日 1時11分)
---転載終わり



鉢呂経産相「ほら放射能」…党内に進退論 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
---全文転載
鉢呂経産相「ほら放射能」…党内に進退論

 鉢呂経済産業相が野田首相とともに福島第一原子力発電所の周辺自治体を視察して帰京した8日夜、着ていた防災服の袖を取材記者にくっつけるしぐさをし、「ほら、放射能」と語りかけていたことが9日、明らかになった。


 原発を担当する閣僚として不適切な言動だとの批判が出るのは必至で、与党内では同日夜、進退問題に発展するとの見方が浮上した。

 発言について、鉢呂氏は9日夜、記者団に「(現場に)親しいマスコミの皆さんが多く、被災地の話をしたというのが真意だ。(放射能をうつすとか)そういう発言はしていないと思う」と説明した。

 この問題で、野田首相周辺と民主党幹部は9日夜、対応を協議した。

 同党幹部の一人は、「参院では鉢呂経産相に対する問責決議案が出るだろう。国会運営はきつくなる」と述べ、鉢呂氏の進退論に言及した。

 鉢呂氏はこれに先立ち、9日午前の記者会見で、福島第一原発周辺について、「人っ子一人いない。まさに死のまち」と表現したことについて、同日午後の記者会見で「被災地の皆さんに誤解を与える表現だったと真摯
しんし
に反省し、表現を撤回し、深く陳謝申し上げる」と謝罪、発言を撤回した。

(2011年9月10日03時03分 読売新聞)
---転載終わり


asahi.com(朝日新聞社):鉢呂氏「放射能つけちゃうぞ」 「死のまち」発言は陳謝 - 政治
---全文転載
2011年9月10日1時30分
鉢呂氏「放射能つけちゃうぞ」 「死のまち」発言は陳謝

 鉢呂吉雄経済産業相は9日夕の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の周辺市町村について「死のまち」と表現した自らの発言を撤回し、陳謝した。この発言をめぐり、野田佳彦首相は同日、「不穏当な発言」として謝罪と訂正を指示。原発事故の被災地も反発している。

 また、鉢呂氏が8日夜、記者団に「放射能をつけちゃうぞ」と発言していたことも明らかになった。野田首相らとの福島県視察を終え、東京都内の衆院議員赤坂宿舎に帰宅した時のこと。この際、取り囲んだ記者の一人に、着ていた防災服をなすりつけるようなしぐさもしていた。

 鉢呂氏の「死のまち」発言が出たのは、9日午前の閣議後会見の冒頭。8日の福島県視察を取り上げ、原発周辺の状況を説明する中で「市街地は人っ子一人いない、まさに『死のまち』という形だった」と述べた。
---転載終わり


経産相「放射能つけようか」 「死の町」発言は撤回  :日本経済新聞
---全文転載
経産相「放射能つけようか」 「死の町」発言は撤回
野党、批判強める
2011/9/9 18:39 (2011/9/9 23:22更新)

 鉢呂吉雄経済産業相は9日、福島第1原子力発電所周辺を「死の町」と表現した自らの発言について「誤解を与える表現だったと真摯に反省する」と撤回した。第1原発視察後の8日夜に議員宿舎で報道陣の1人に袖をすりつけ「放射能をつけてやろうか」と冗談まじりに述べたことも明らかになった。野党側は批判を強めており、与党内にも進退問題が浮上するとの見方が出ている。

 野田佳彦首相は「死の町」発言を巡り記者団に「不穏当な発言だ。謝罪して訂正してほしい」と語った。自民党の大島理森副総裁は「閣僚として失格」と批判。逢沢一郎国会対策委員長は「任命した首相の責任を問わざるを得ない」と述べた。

 経産相は8日、首相と福島第1原発を視察。9日の閣議後の記者会見で「残念ながら周辺の町村の市街地は人っ子一人いない、まさに死の町という形だった」と話した。

 経産相は9日夜、袖をすりつけたことを「福島の現場の厳しい状況を見てきたことを分かち合いたかった」と釈明した。
---転載終わり


【「死の町」発言】鉢呂経産相、撤回し陳謝 8日には「放射能をうつしてやる」 野党は追及の構え  - MSN産経ニュース
---全文転載
鉢呂経産相、撤回し陳謝 8日には「放射能をうつしてやる」 野党は追及の構え 
2011.9.9 23:51

 鉢呂吉雄経済産業相は9日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故周辺を8日に視察した感想を「残念ながら周辺市町村の市街地は人っ子一人いない。まさに死の町という形だった」と述べた。

 野田佳彦首相は視察先の三重県紀宝町で「不穏当な発言だ。謝罪して訂正してほしい」と不快感を表明。鉢呂氏は「思いはみなさんにご理解いただけると思うが、被災地のみなさんに誤解を与える表現だった。真摯(しんし)に反省し、表現を撤回したい。大変申し訳ありませんでした」と陳謝した。

 また、鉢呂氏は視察から帰京した8日夜、都内の議員宿舎で記者団と懇談中、記者に防災服の袖をすりつけるしぐさをし「放射能をうつしてやる」などと発言したことも判明。鉢呂氏は9日夜、発言の真意を問われ「言ったかどうかちょっと定かではない」と語ったが、防災服をすりつけた行為については「(相手に)近づいていったのは事実だ」と認めた。

 藤村修官房長官は9日の記者会見で「死の町」発言について「直ちに閣僚の適格性につながるとは思わない」と述べたが、野党は野田首相の任命責任を含め徹底追及する構え。自民党の大島理森副総裁は「被災者を傷つける言葉で許されない」と批判。みんなの党の渡辺喜美代表は「言語道断。糾弾されるべき発言だ」、共産党の市田忠義書記局長は「悲嘆に暮れている被災者の気持ちがまったく分かっておらず許されない」と非難した。

 鉢呂氏は進退について「コメントできない」とするが、原発を含めエネルギー行政を所管するだけに政府・与党も事態を深刻に受け止めており進退問題に発展する公算が大きい。
---転載終わり


FNNニュース: 「死の町」発言 鉢呂...
---全文転載
「死の町」発言 鉢呂経産相、発言を撤回して陳謝「誤解を与える表現だった」

鉢呂経済産業相が記者会見で、福島第1原発周辺を「死の町」と表現したことについて、野田首相は「撤回すべきだ」と不快感を示した。鉢呂経産相は9日夕方、発言を撤回し、陳謝した。
9日午前、鉢呂経産相は「残念ながら、周辺の市町村の市街地は人っ子1人いない、まさに『死の町』という形でございました」と述べた。
鉢呂経産相のこの発言について、野田首相は不快感を示した。
野田首相は「それは不穏当な発言ですね。謝罪し訂正してほしいと思います。せっかくきのう現場へ行ってますからね」と述べた。
藤村官房長官は「言葉の使い方が、わたしは非常に不穏当、不適切だと思います。経産大臣が発言したものとも考え難いわけですが、それは事実だと聞いております」と述べた。
さらに、野党からも「原発を所管する大臣として失格だ」などと批判が出ている。
自民党の大島副総裁は「被災者の皆さんのお気持ちを傷つけるような言葉を吐かれることは、許されることではございません。大臣として、私は、失格に値する言葉ではないかと思いました」と述べた。
こうした批判を受けて、鉢呂経産相は、9日午後にあらためて記者会見し、発言を撤回し、陳謝した。
9日午後、鉢呂経産相は「私の発言、表現が十分じゃなかったと、このように反省をしております。表現自体、大変被災地の皆さんに、誤解を与える表現だったと真摯(しんし)に反省をし、その表現を撤回させていただき、深く陳謝を申し上げるところでございます。大変申し訳なく思っております」と謝罪した。
一方、鉢呂経産相をめぐっては、福島県内の視察を終えて東京に戻ってきた8日夜、着ていた防災服の袖を取材記者の服になすりつけて、「放射能を分けてやるよ」などと話している姿が目撃されている。
(09/09 20:30)
---転載終わり


”発言”のハズが、バラバラですね 根拠のないバッシングです


会見
2011/09/10 20:55:54
【速報】鉢呂吉雄経済産業大臣が辞任を発表。21時半めどで行われる緊急辞任会見をCh3で中継します。 ( #iwakamiyasumi3 live at http://t.co/Ihcckia)

2011/09/10 21:26:53
Ustreamの「iwakamiyasumi3」にチェックイン! http://t.co/uYIWs0P

2011/09/10 21:33:01
ヤクザさんが来てるお ( #iwakamiyasumi3 live at http://t.co/uYIWs0P)

2011/09/10 21:40:10
これって、田中さん。。(*бб*)ノガンバレ〜 フリフリ ( #iwakamiyasumi3 live at http://t.co/uYIWs0P)

2011/09/10 21:46:41
言葉狩りに反対!! ( #iwakamiyasumi3 live at http://t.co/uYIWs0P)

2011/09/10 22:02:02
言われたと言っている記者を引きずりだしてきて、記者会見すべきだ!! ( #iwakamiyasumi3 live at http://t.co/uYIWs0P)

2011/09/10 22:05:26
子どもは1ミリシーベルトと言ってる。。辞めないでぇぇ ( #iwakamiyasumi3 live at http://t.co/uYIWs0P)

2011/09/10 22:09:05
原発利権集団:記者クラブや官僚が勝ってしまった (´・ω・`)ショボーン ( #iwakamiyasumi3 live at http://t.co/uYIWs0P)



脱原発を公言するのは危険なことのようです

鉢呂経産相:国内原発「ゼロになる」 上関は着工「困難」 - 毎日jp(毎日新聞)
---全文転載
鉢呂経産相:国内原発「ゼロになる」 上関は着工「困難」
2011年9月6日 13時1分 更新:9月6日 13時41分

 鉢呂吉雄経済産業相は6日の閣議後会見で、国内の原発の将来的なあり方について「野田佳彦首相の発言からいけば、ゼロになる」と述べた。耐用年数を過ぎた原子炉を廃炉にし、新規に原発を建設しないことを前提としたもので、政府として中長期的なエネルギー政策を確定していく中で最終的に判断する姿勢を示した。

 また、中国電力島根原発3号機など建設中の原発については「現在凍結している。(経産省の)総合資源エネルギー調査会の考えも聞く必要がある」と慎重に判断する構え。中国電力上関原発など本体着工前の原発は「さらに困難。増やすどころか減らすという方向は、ほぼ世論の一致しているところ」と否定的な見方を示した。

 一方、中国江西省※州市(かんしゅうし)の3県でレアアース(希土類)の生産が今年末までに全面停止されるとの現地報道については「安定供給するよう中国当局と話を進めたい」と述べ、政府として適正な対応を求めていく考えを示した。【和田憲二】

 ※は、へんが「章」、つくりは「夂」の下に「貢」
---転載終わり

#save_children 5月28日、ドイツ全国で約16万人の「脱原発」大規模デモがありました。

子どもを守れ


Fukushima - Dame Dame Genpats' in Bonn 28. Mai 7分バージョン

5月28日、ドイツ全国で約16万人の「脱原発」大規模デモがありました。 旧首都ボンから日本へ向けて、ドイツの人から脱原発の日本語メッセージ。「ダメダメ原発・アカ〜ン原発・やめよう六ヶ所・行くぞ脱原発・日本の希望 ・自然エネルギー・がんばれ日本・We will change・がんばれドイツ・We will change」の大きなシュプレヒコールとなりました。


Atomfree-eastwest 05/28/11 09:02AM は、43分バージョン
クリックしてね!ランクアップしたいぃ



ブログランキングならblogram

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


いるかちゃん | バナーを作成
検索してショッピングしてね☆


いるかちゃんのほしい物リスト。誰かくれ^^
Amazon
Twitter:メインアカウントです
Twitter:ももクロ専用
最新コメント
訪問者数 グラフ

    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    QRコード
    QRコード